2015年08月31日

見えないことの楽しみ

 ただいま、エゴイスタスvol.17の製作中。今回はいつにも増して、不確定要素が多い。データ入稿まで一週間を切り、時間の余裕がないときで不安な部分が大きいはずなのに、なぜかワクワク感がいつも以上にある。
 まだ決まっていないことが多くて、この段階でも出来上がりのイメージがあやふやだ。こんなことは初めてである。しかし、そのことが逆に楽しさにつながっている。見えないことの楽しみとでも言おうか。
 エゴイスタスも9月で4周年を迎える。4周年記念号でもある17号は、いつもとはひと味違う号になりそうだ。
posted by 坂本竜男 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | egoístas

2015年08月30日

きくやの芋ようかん

15.8.292.jpg

 昨日、発売になったばかりの、きくやの芋ようかんをいただく。芋本来の美味さがしっかり出た、上品な甘さの羊羹だ。甘ったるくなくて、とても品がいい。そして、食べた満足感も大きい。オススメです。
posted by 坂本竜男 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年08月29日

八女福島白壁ギャラリー タブロイド完成!

15.8.291.jpg

 10月24・25日に開催される八女福島白壁ギャラリー。そのタブロイドが出来上がってきた。
 白壁の町並みのみなさまと、一緒に作り上げた力作だ。白壁のマップ、イベント紹介はもちろん、グルメ情報や八女の文化に触れれる記事など、読みごたえもしっかり。
 今日から、筑後エリアはもちろん、ほかにもいろいろなところへ配布される。当日はこのタブロイドを持って、ぜひ八女の白壁の町並みまで足を運んでください。
posted by 坂本竜男 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アート

FIAT 500X & 500L 展示試乗会・商談会

試乗会A4チラシ表.jpg

試乗会A4チラシ裏.jpg

 鳥栖でフィアット500Xと500Lに乗れる!もうすぐ日本上陸する、フィアット初のコンパクトクロスオーバーSUV、500Xが一足早く鳥栖に登場。未だ日本には正規で入ってきていない、ちょっと大きな500、500Lも登場。この2台が同時に試乗出来るなんて、なかなかないのでは?これは楽しみ!
posted by 坂本竜男 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ

地名に隠された意味

11951223_865984660142831_1969419048969039999_n.jpg

 昔の人は、危険な場所は地名に残していた。それを、売らんがために響きのいい名称に置き換えていった。それが大きな被害につながっている例が多い。先人たちが残してきた大事なものは、簡単に変えるべきではない。
posted by 坂本竜男 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本文化

たけしの教科書に載らない日本人の謎



 あとで観よう。
posted by 坂本竜男 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本文化

2015年08月28日

1 night cafe bar を終えて

15.8.271.jpg

15.8.272.jpg

 昨夜、福岡県庁で行われた 1 night cafe bar で、JOGOスピーカーを中心としたシステムでレコードをかけていたのだが、想像以上に反響が大きかった。やはり生演奏を思わせる音楽の再現性は、オーディオに興味の有る無しは関係なく、多くの方たちの琴線に触れたようだ。
 とくにイベントの後半、アンプがあたたまってくると、その再現性、表現力は凄いものになっていた。音の善し悪しというよりも、音楽そのものの素晴らしさが前面に出た印象だ。ラストにかけた「ケルンコンサート / キース・ジャレット」は、多くの方たちが聴き入っていた。
 そして、印象的だったのは、食べて飲んでおしゃべりして、あまり音楽を聴かれてないかのように見えた方たちの多くが、思っていたよりも遥かにしっかりと聴かれていたことだった。JOGOスピーカーを知っていたただくイベントとしても大成功だった。
 JOGOスピーカーにはいろいろな可能性が秘められている。地域活性化、伝統工芸の技術の新たなる可能性、音楽業界に対しての新たな提案などなど。まだまだJOGOスピーカーから目が離せない。
posted by 坂本竜男 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

2015年08月26日

ただいま、試聴中

15.8.263.jpg

 ただいま、明日の「1 night cafe bar」でかけるレコード選びも兼ねて試聴中。もう、このくらいの時間になると、小音量でもとても心地良い。自然に音楽に入っていける。どの音楽も気持ちよくて、逆にレコード選びが難しくなっているのが難点と言えば難点。う〜む…。
posted by 坂本竜男 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

八女で夏を味わう

 8月もあとわずか。そこで仕事の合間に八女で「夏」を味わってきた。

15.8.262.jpg
 つるや市役所前店のサラダうどん。去年までは僕の中ではざるうどんが定番だったのだが、今年はもっぱらこれ。中毒性の高さでは一番かも。正直、やみつきになっています。

15.8.261.jpg
 そして、締めは坂田屋のくずまんじゅう。これを水出しの八女茶といっしょにいただく。あんもくずも素晴らしい。美味しいのはもちろん、こんな上品な和菓子はなかなかない。そして、お茶の上品な旨味と甘みがたまらない。贅沢とは、まさにこのこと!
posted by 坂本竜男 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年08月25日

サラダそうめん

15.8.251.jpg

 今日は台風で外に出れないので、久しぶりに昼食は自炊。いただきもののそうめんに、サラダと焼いたハムをのせて、オリーブオイルと塩、胡椒、醤油、酢を混ぜたドレッシングをかけた、サラダそうめん。適当に作った割に結構美味しかったので、またやってみようかな。
posted by 坂本竜男 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) |

台風15号、九州上陸

 今朝6時頃、台風15号が荒尾市付近に上陸した。久しぶりの大型台風の上陸である。風も強いし、雨量も多い。近くの線路の高架下は水没して、クルマが通れなくなっているらしい。十分な警戒が必要だ。
 そんな中、仕事を休めない人たちがたくさんいる。危険な中、出勤をされている方たちがたくさんいる。これには頭が下がる。
 すでに被害が出始めているが、なんとか最小限ですむことを祈る。
posted by 坂本竜男 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月24日

『氷の花火 山口小夜子』 予告編



 これは観たい。山口小夜子はモデルの枠を大きく超えた存在。彼女そのものがアートと言っていい。
posted by 坂本竜男 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2015年08月23日

1 night cafe bar at よかもんカフェ

11845068_754644047977777_941126115613188487_o.jpg

 来週の27日18時から、福岡県庁11階の福岡よかもんひろばで、JOGOスピーカーで音楽をかけることになった。持参されたCDやレコードもおかけする予定だ。
 会場は県庁の11階だから眺めも抜群。そして、福岡県産のクラフトビールや、八女の食材を使ったお料理も楽しめる。金額は立席ビュッフェで2,000円(1ドリンク付)。ぜひ、CDやレコード持参でお越し下さい。

posted by 坂本竜男 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

2015年08月21日

盆の松浦

15.8.211.jpg

15.8.212.jpg

15.8.213.jpg

 田舎の風景、とくに田んぼには強く惹かれる。何とも言えない「素」の美しさがあるように思う。
posted by 坂本竜男 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2015年08月20日

Rubén González - Siboney



 あぁ、これも素晴らしい…。なんて心に染み入るピアノなんだろう!
posted by 坂本竜男 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

Buena Vista Social Club - Ruben Gonzalez - piano solo



 今日はこの音楽でスタート。僕が大好きなピアニストのひとり、ルーベン・ゴンザレス。ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのピアニストだ。
 今夜のイベントに向けてLPを聴きまくっているところだけど、ルーベン・ゴンザレスはぜひかけたいなぁ。
posted by 坂本竜男 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2015年08月19日

いよいよ5回目のレコードコンサート

15.8.19.jpg

 明日はJOGOスピーカーで聴くレコードコンサート in コーヒーサロンはら。レコードコンサートもこれで5回目。恒例のイベントになってきた。
 会場は大牟田のコーヒーサロンはらさん。はらさんのところは会場としての音も良く、音楽好きな方達が多く来られるので、イベントをさせていただくには最高の場所だ。
 問題はかけるレコード。どうしても私物からレコードを選ぶので偏ってしまう。自分の中でテーマを決めて選んだ方が良さそうだ。そのテーマに沿いつつも、いろいろなジャンルからレコードを選べれば良いと思っている。
 で、今回のテーマは…?それは明日のお楽しみ。
posted by 坂本竜男 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2015年08月17日

時の響き2015

15.8.17_1.jpg

 来月の7日に、お世話になっている八女の明永寺さんでコンサート。編成はリュート・ヴァイオリン・コントラバス&ソプラノ。リュートは生で聴いたことがないので、是非聴いたみたい。来月頭まで仕事はハードだが、なんとか時間を作りたいな。
posted by 坂本竜男 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

わかってないという前提

 「自分がわかっているから、他の人もわかっている」そう思うのがいかに危険で間違っているか、それを改めて実感している。
 多くの人たちとひとつのものを作り上げていく仕事では、とくにそれが重要だ。自分の考えや思いは100%はわかってもらえない、ということを前提に、いかに理解してもらうか、納得してもらうか、共感してもらうかが大事なのだと思う。だからこそ、できあがったときの喜びは大きいし、得難いものがあるのだ。
posted by 坂本竜男 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2015年08月14日

足りないもの

 ここ最近、何か足りないなぁ〜と思っていたら、満足に自転車に乗っていないし、しっかりと音楽も聴けていなかった。
 身体をちゃんと動かせていない気持ち悪さと、じっくりと音楽に耳を傾ける心の余裕のなさがあるということか。このくらいの仕事量で余裕がなくなっても困るのだが。まぁ、じきに解決するだろうけどね。
posted by 坂本竜男 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ