2015年11月30日

水木しげるさん死去

1c2369ca.jpg

 水木しげるさんが亡くなられた。これからの世の中に最も必要な方と思っていただけに、とても残念でならない。僕も水木しげるさんから大事なものをたくさん教わった。これを伝えていくことが次の世代の使命だと思う。
 心よりご冥福をお祈りします。
posted by 坂本竜男 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 恐竜・怪獣・妖怪

秋月へ来たけれど

15.11.301.jpg

15.11.302.jpg

 今日は撮影で秋月。久しぶりの秋月である。まだ紅葉も残っているし天気もいい。秋月を楽しむにはもってこいなのだが…。楽しむ間もなく帰路へ。次に来れる時は、もう真冬だなぁ。
posted by 坂本竜男 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2015年11月29日

鉛を載せる

15.11.291.jpg

 サブウーファーの上に鉛を載せる。ダイレクトに載せると音が濁るので、間にビリヤードのタップを挟む。たったこれだけで低音の重心が下がり、音楽の土台がどっしりとするから面白い。
posted by 坂本竜男 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

2015年11月28日

冬こそ自転車

 急に真冬の気候になった、ここ数日。外に出かけるのもおっくうになりがちだが、僕自身は自転車に乗る距離が伸びている。
 夏はもちろん、気候が良い春や秋でも、自転車はかなり汗をかく。ここ数日の最高気温は12度程度。もちろん、これくらいの気温でも汗をしっかりかくのだが、個人的にはこのくらいが丁度いい。気持のいい汗をかけるのだ。走っていても寒さはほぼ感じない。丁度いい案配である。冬こそ自転車だと思う瞬間だ。
 気温が5度を下回ると、さすがに自転車は厳しい。走っても手足は冷たいままだし、路面凍結の危険もある。しかし、それを超えると意外に悪くない。手足の冷たさは、しばらく走るとほぼ解消されるし、それくらい走ると、身体が良い具合にほぐれてきて、楽しんで走れるのだ。
 冬は意外に良いのだが、欠点があるとすれば昼の時間の短さ。夕方には暗くなってしまうのはもったいない。これでもう少し日が長ければ、もっと距離が伸びるのだが…。
posted by 坂本竜男 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年11月27日

あげまきの高菜ライス

15.11.272.jpg

 今日も地元の名店、あげまきでランチ。ここの高菜ライスは(も)絶品。おそらく今まで食べた中でダントツ。パラリとした高菜ライスにフワフワ玉子がたまらない。絶妙なバランスと食感だ。これにサラダがついて500円は破格。ありがたいなぁ。
posted by 坂本竜男 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

今月末のインプット

15.11.271.jpg

 今はとくにアウトプット作業が増える時期なので、平行してしっかりインプット作業も。
 今回仕入れた本の中でも特に響くのは「心眼」。仏教の本質をわかりやすく説いてある。多くの人に読まれるべきものだ。
 そして、感性を揺さぶるのは、やはり「和物茶碗」。ヴィジュアルもさることながら、解説もわかりやすく面白い。さすが現役最高峰の陶芸家が書く文章は説得力が違う。
posted by 坂本竜男 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍

2015年11月26日

低空の虹

15.11.262.jpg
posted by 坂本竜男 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

食堂TOPOの日替わり定食

15.11.261.jpg

 今日のお昼は地元鳥栖で、食堂TOPOの日替わり定食。急に寒くなってきたので、煮付けがよく合う。スペアリブの煮付けは、やわらかくて旨味たっぷり。ご飯が進む。そしてスープがまたよく合う!夜も良いけど、お昼も良いねぇ。
posted by 坂本竜男 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年11月25日

サッポロ 麦とホップ The Gold コクの極み

15.11.251.jpg

 サッポロ麦とホップの限定ものは、秋に出る「赤」が安定の美味さなので、これも期待して買ったみた。
 で、肝心の味は………悪くはないのだが、コクの極みと言っている割には、その辺はちょっと物足りないかな?赤の方がよっぽどコクがある気が…。
posted by 坂本竜男 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2015年11月24日

JOGOスピーカーのヴァージョンアップ、完了!

15.11.241.jpg

 先日、我が家のJOGOスピーカーのヴァージョンアップをお願いした。と言っても見た目は変わらず。変えたのは内部配線である。
 そのヴァージョンアップから2日。音もかなり変化してきた。基本的な音の変化は、スピーカーケーブルを交換した時と似ている。きめ細かさや抜けの良さ、空間の広さを兼ね備えつつ、音の芯が太くなり、重心が下がる。只、今回はこれだけではすまないようだ。
 気付いたのはヴァイオリンの音色。より官能的でしなやかだ。もちろん、それまでにあったキレの良さや浸透力は変わらない(というか、それも少し向上している)。楽器の音が「音」から「声」に変わってきているような感じである。演奏がより生命感あふれるものに聴こえるのだ。
 こうなってくると、それまで聴いていた音楽もまた印象が良い意味で変わってくる。改めて愛聴盤を聴き直す日々が続きそうだ。
posted by 坂本竜男 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

2015年11月23日

JOGOラック?

15.11.231.jpg

 城後さん宅をお邪魔したら、オリジナル設計のオーディオラックが鎮座していた。なかなか凝った作りで、見た目も良い。ガタつきやフラつきもなく、かなりしっかりした作りだ。
 そして、肝心の音だが、これがかなり良い。床がしっかりしてる場合は、機器は床やボードに直置きの方が良いが、ここではラックに設置した方がずっと良い。しかも、通常のラックでは得られない効果があるようだ。まだまだ試作段階なのだが、かなりのレベルである。
 このラック、製品化を視野に開発が進んでいて、来春には製品化される予定らしい。気になる価格だが、職人さんが一台一台、手作りで組み上げていくので、安価とはいかないだろうが、手が届かないようなものにはならないはずだ。製品化が楽しみである。
posted by 坂本竜男 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

ドス・オリエンタレス&レイ・タンボール 〜カンドベ デ ウルグアイ〜

15.11.221.jpg

15.11.222.jpg

15.11.223.jpg

15.11.224.jpg

 待ちに待った、ドス・オリエンタレス&レイ・タンボールのライブ。今まで、ピアノとパーカッションでここまで惹き付ける音楽があっただろうか。これだけパーカーションが集まるのもなかなかないが、そのサウンドはまさに前代未聞。まるでパーカッションのオーケストラ?
 そしてウーゴ・ファットルーソさんの素晴らしきピアノ(今回はキーボード)!!!やさしく美しく力強く、愛にあふれている。本当に生で聴けて幸せだ!!!!
posted by 坂本竜男 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2015年11月22日

森の力

15.11.211.jpg

15.11.212.jpg

15.11.213.jpg

15.11.214.jpg

 山でもないところにある、とある「森」。そこにある大きな力のほんの一部をいただきながら、仕事を進める。その素晴らしい力と、僕たちを受け入れてくれる大きな優しさが、想像以上にいい結果をもたらしてくれた。
posted by 坂本竜男 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2015年11月21日

苔と落ち葉と…

15.11.21.jpg

 撮影の仕事の合間に…。古いベンチに生える苔と落ち葉が、何とも言えず良い。
posted by 坂本竜男 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2015年11月20日

八女の路地にて

15.11.20.jpg

 文化財でも古民家でもなんでもないけど、そのちょっとした古い佇まいに思わず目がとまる。
posted by 坂本竜男 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2015年11月19日

苦手なもの、関係ないと思っているもの

 自分にとって苦手なもの、関係ないと思っているもの、あるいはさほど重要とは思っていないもの。そういったものの中に、得意なものと同じくらい大事にしなければならないものがあるように思う。
posted by 坂本竜男 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

フィアット124スパイダー発表!

003-2017-fiat-124-spider-1-1.jpg

001-2017-fiat-124-spider-1-1.jpg

013-2017-fiat-124-spider-1-1.jpg

021-2017-fiat-124-spider-1-1.jpg

025-2017-fiat-124-spider-1-1.jpg

 以前から噂されていたマツダロードスターとプラットフォームを共有する、フィアット124スパイダーがついに発表された。
 発表された写真を見る限り、かなり良さそう。とくに変わったものではないが、良いデザインだと思う。エンジンは1.4リットルターボ。サイズはわずかにマツダロードスターより大きいそうだ。
 ロードスターと同じく、日本(広島)で製造されるものの、価格はロードスターよりも高くなるのは間違いない。しかし、魅力的なスポーツカーが加わるのは間違いない。
posted by 坂本竜男 at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ

2015年11月17日

EGOISTE #17

15.11.17.jpg

 EGOISTE #17 が届いた。相変わらずのクォリティの高さだ。そしてセンスとユーモアが詰まっている。これでフランス語がわかれば、もっと楽しめるのだが。
 でも、この素晴らしいヴィジュアルだけで十分に買う価値がある。たとえ本国の倍以上の価格でしか買えないとしても。
posted by 坂本竜男 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アート

湯布院にて

15.11.161.jpg

15.11.163.jpg

15.11.162.jpg

 湯布院で新たな仕掛けを始めます。
posted by 坂本竜男 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | egoístas

2015年11月16日

音楽との関わり

 音楽は大好きなのに、楽器も出来ないし、歌も下手だった。それで演奏する側に憧れつつも、聴く側にいるのだが、ありがたいことに音楽への関わりはそれで終わらなかった。そう、デザインという仕事を通して関わらせていただくことが増えたのだ。
 CDジャケットのデザイン、ライブのチラシやポスターのデザイン、ミュージシャンのプロモーションツールの制作などなど。そして、いろいろなミュージシャンの方たちとのつながりも出来始めた。これはとてもかけがえのないものである。気がつくと仕事の上でも音楽の存在が大きなものになっている。
 これまでは大好きな音楽に、デザインを通して、自分ならではの関わりが持てただけで嬉しかった。しかし、僕の役割はそれだけではない。良い音楽を正しく発信するという役割があると感じているのだ。ここ数年の新しい出会いやつながり、広がりはそれを示しているように思えてならない。
posted by 坂本竜男 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
Powered by さくらのブログ