2018年08月19日

Through the Storm

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 亡くなられたアレサ・フランクリンを偲んで、今日はこの一枚からスタート。30年近く前にリリースされたこのアルバム。ジェームス・ブラウン、ホイットニー・ヒューストン、エルトン・ジョンといったビッグネームがゲストとして名を連ねる、パワフルなアルバムだ。
 決して大ヒットしたわけでも評価されたアルバムではないが、それでもアレサ・フランクリンの凄さはちゃんと感じられる。このアルバムも偉大なミュージシャンの一つの側面なのだ。
posted by 坂本竜男 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2018年08月18日

東南アジアの山岳民族衣装展 その3 シリキット王妃の布

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 奥の部屋で展示されている、シリキット王妃の布も興味深い。とても気品を感じる美しさだ。角度によって、色はもちろん、その表情がとても変わる。シルクだから、当然といえば当然なのだろうが、僕が知るシルクとは違う変化のように感じる。とても興味深い。そして、どこか軽やかさを感じるのはお国柄なのだろうか。この軽やかさがとても素敵に感じるのだ。
posted by 坂本竜男 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アート

東南アジアの山岳民族衣装展 その2 ディテールに見入る

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 細かなところまでじっくり見ていくと、そのディテールに思わず見入ってしまう。このデザインと色使い、丁寧な手作業で生み出される緻密なディテール。本当に素晴らしい。
 例えば、プリーツ一つとっても手作業とは思えない見事な仕上がりだ。しかも、手作業でしか出せない風合いがある。美しく、あたたかみがある。これも民族衣装ならではだ。(つづく)
posted by 坂本竜男 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アート

東南アジアの山岳民族衣装展 その1

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 今日は前から気になっていた展示を見に、八女市立花町白木の旧大内邸へ。すぐそばまでは定期的に来ているが、旧大内邸は本当に久しぶりだ。

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 気になっていた展示とは、東南アジアの山岳民族衣装展。様々な民族衣装を中心に、織物や生地、小物や装飾品などが数多く並ぶ。その質と量は想像を超えたものだった。

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 全ての民族衣装・織物が手織りである。その緻密さ、デザイン、色の組み合わせ、質感…。どれも見事である。とても丁寧に時間をかけて作られていることがよくわかる。そして、伝統的でありながら、同時に新しさ・新鮮さも感じる。この素晴らしき民族衣装には学ぶところが多い…(つづく)
posted by 坂本竜男 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2018年08月17日

アレサ・フランクリン死去

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 アレサ・フランクリンが16日、膵臓癌で亡くなった。76歳だった。
 アレサ・フランクリンは、ローリングストーンが選ぶ「歴史上最も偉大なシンガー100人」第1位にも選ばれ、最も多くの人に影響を与えたシンガーとも言える。僕は熱心なファンというわけではなかったが、それでもレコードは数枚持っているし、その歌唱力、表現力、そして音楽は素晴らしいと心から思う。音楽ファンとしては絶対に外せないミュージシャンだ。
 また一人、偉大なミュージシャンが亡くなった。心よりご冥福をお祈りします。
posted by 坂本竜男 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2018年08月16日

サッポロ ビアチェッロ

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 今日の晩酌、二杯目はサッポロ ビアチェッロ。このフルーティな苦味はすごくいいかも!地元ではあまり売ってないし、一般的にはあまり受け入れられないかもしれないけど、個人的にはとても好きな味。かなり好きです。
posted by 坂本竜男 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

ブリュードッグ JET BLACK HEART

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 今日の晩酌は、久しぶりのブリュードッグ。定番のパンクIPAではなく、JET BLACK HEART。これはギネスに匹敵する濃さかも。いい意味で重いビール。僕の中でのブリュードッグのイメージが壊れる…。そんなビールだ。個人的には大好きな味です。
posted by 坂本竜男 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

久しぶりにベニシジミに挑む

 気分転換も兼ねて、久しぶりにベニシジミに挑む。レンズは、これまた久しぶりにタムロンSP 70-210mm F3.5-4(52A)。このレンズを選んだ理由は単純。僕が所有する200mmクラスのレンズで一番寄れるからである。

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 で、苦戦しながらなんとか撮れたのが上の一枚。トリミングなしである。これを含めて数枚はなんとか撮れたが、あとは手ぶれ写真ばかり。200mmクラスの望遠レンズを手持ち、しかもマニュアルでマクロ的に撮るのは、何度やっても難しい。しかもF6.3〜8くらいまで絞るからなおさらである。
 しかし、マニュアルでの練習はあとで大いに役に立つ。懲りずに合間にまた練習するかな…。
posted by 坂本竜男 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

キヤノン EF35-350mm F3.5-5.6L USMを触る

 某ショップでキヤノン EF35-350mm F3.5-5.6L USMを触らせてもらった。もちろん、中古である。
 外観は少々傷やスレがあり、それなりに使い込まれた感はあるが、もともと報道用として開発されたこのレンズ。ハードに使われたものが多いようである。だが、外観に対してレンズは概ね綺麗で、ゴミやチリは少ないし、カビは特に見当たらない。クモリもほぼない。AFの動作も問題ないし、トータルでの状態は決して悪くはないように見える。
 6Dにつけて試し撮りをさせていただいたが、直進ズームは意外に使いやすい。これはタムロンのアダプトール2レンズに慣れているせいもあるだろう。
 で、問題の写り。広角側と望遠側の両方を簡単に試してみたのだが、広角側はやわらかめの表現ながら、ピンがきているところはシャープ。古いとはいえ、さすがLレンズだ。一方、望遠側は正直なところ、やや甘い。しかし、ボケは綺麗でなめらか。安物高倍率ズームとは一味違う描写だ。
 AFは、今のLレンズに比べると遅いが、それでも十分スムーズ。ここは純正の強みだろう。
 では、購入するのか?正直なところ、ちょっと微妙である。1本で済んでしまう便利さは大きなアドバンテージだが、その分重い。ライブ撮影でシグマ100-300mm F4(1,440g)が長時間はしんどかったので、1,385gと少し軽いとはいえ、この重さはネックになりそう。
 カタログ上での最短撮影距離は0.6mになっているが、これは全域ではない。350mmでは2.2mである。サードパーティ製100-400mmズームは1.5〜1.6mである。この差は意外に大きい。寄れる方が色々便利なのだ。
 そして、もう一つ。メーカーの修理が受けれないのは厳しい。これが一番大きな問題と言えるかもしれない。
 EF35-350mm F3.5-5.6L USMは、古いながらも魅力のあるレンズだったが、必要以上のリスクを背負ってまで導入すべきではないだろう。もちろん、今の店頭価格よりももっと安くなれば話は違ってくるのだが…(ちなみに、今の価格でも相場よりは安いと思う)。
posted by 坂本竜男 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2018年08月15日

紙媒体の必要性

 ここ数年、Webのあり方が変わってきているように感じる。何でもかんでも、ギッチリとホームページに記載するというより、さわりの部分、入り口の部分を提示することを重視しているところが増えているように感じる。
 これは、SNSもひと段落し、リアリティを求める傾向が強まってきたからではないかと思っている。Webで知った気、行った気、体験した気になってもらうよりも、直接問い合わせをしてほしい、足を運んでほしいということだろう。
 そこで、意外に必要性が出てきているのが紙媒体だと考えている。Webはバーチャル感がある程度あることが多いのに対し、紙媒体にはそれは少ない。それに、Webで見るよりも紙で見る方が頭に入りやすいという声もよく耳にする。これは年齢的なものも多少はあるかもしれないが、若い人からもそういったことを聞くので、ある程度広い範囲で言えることなのかもしれない。個人的にも紙媒体の方が、より楽しい。
 ネットの普及でペーパーレス化が進むと言われたが、実際はその逆だった。紙媒体の出番はまだまだ多い。
posted by 坂本竜男 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2018年08月14日

できるだけ「何もしない」を心がける

 いつも必要以上に「○○をしなきゃ」「何もしないのはいけない」と思い込んでるところがあったので、お盆はできるだけ「何もしない」を心がけるようにしてみた。
 と言っても、急ぎの仕事に対しては対応しなければならないし、実際、何もしないということはまずない。それでも、そう心がけようと思ったのは、普段が色々と考えすぎている気がしたからだ。だから、正確には「何もしない」ではなく、「積極的に考えない」と言った方がいいかもしれない。
 これにどんな効果があるのか、そもそも効果があるかはいささか疑問があるが、もう少しユルく行った方が色々な意味で良いようなが気がしているのだ。その方が好きなことを長く続けられるし、適度に息も抜ける。それに、ちょっとだけ自由になれる気がするのである。
posted by 坂本竜男 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年08月13日

こころの処方箋

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 今年のお盆はしっかり休むことにした。家で読書をしながらのんびり過ごし、頭の中の大掃除をしよう。
 それに最適な一冊が、この河合隼雄著「こころの処方箋」。この本を読んでいると、色々と気づかされるし、気持ちも楽になる。余計なことを必要以上に考え込んだり、気にしすぎたりしてるんだよなぁ。
posted by 坂本竜男 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍

キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USMも気になり始める

 シグマとタムロンの望遠ズームレンズ100-400mmが、価格が手ごろで軽いだけでなく画質も良さそうなので、有力な候補に急浮上してきた。その一方、キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USMの存在も気になってきた。現行モデルの一つ前のモデルだが、そのせいもあり中古市場では8〜10万円ほどまで下がっており、修理対応期間が2021年8月まであるからだ。
 キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USMはシグマ、タムロンと比べて大きく重く寄れない。それに中古市場が下がってきたとはいえ、シグマ、タムロンの新品よりも高い。それらのデメリットを超えるメリットが果たしてあるのだろうか?
 考えられるメリットは、耐久性、AFの精度・スピード、画質だろう。そして、Lレンズという満足度も意外に大きいかもしれない。このメリットはあくまでも想像である。新製品であるシグマとタムロンが、純正Lレンズとの差を大きく縮めている可能性も十分にある。まずは情報を集めてみよう。
posted by 坂本竜男 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2018年08月12日

裏目

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 荷物を少しでも軽くしようと、レンズをEF50mm F1.8 IIだけにしたら、そんな時に限ってこんな被写体が…。やはりここは望遠でないと難しいな…。
posted by 坂本竜男 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2018年08月11日

カバ印アイスキャンデー

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 八女の茶の蔵さんで、柳川の椛島氷菓のカバ印アイスキャンデーをいただく。昔ながらの製法で一本一本手作りというアイスキャンデーだ。
 あまおうと抹茶をいただいたが、どちらも味がしっかりしていてとても美味しい。パッケージングも含めて、ちょっと懐かしい感じがあるのもまた良い。これはオススメだ。
詳しくはこちら http://www.kabajirushi.com

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 もちろん、アイスキャンデーだけでなく美味しい緑茶も。今回はアイスで。こちらも、もちろん美味しい!ごちそうさまでした!
posted by 坂本竜男 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

100-400mm望遠レンズを考える

 今後、必要性が高まることもあり、望遠ズームを色々と考えてきた。ここで、改めて整理していくと…
 仕事で使うケースは1,000人規模のコンサートホールでの撮影である。この場合、三脚にも据えるが基本的には手持ちが多くなる。それを踏まえて整理してみると…

 ・レンズは軽い方がいい。
 ・望遠側は最低300mmは必要。表情などをとらえるのであれば、400mmは欲しい。
 ・レンズを替える手間を考えると、1本で済んだ方が望ましい。
 ・少なくとも価格な安価な便利ズームより画質が良いこと。
 ・もちろん、価格は安いに越したことはない。

 この条件をもとに、候補として考えていたのはキヤノンの70-300mmレンズ2本である。Lレンズの方は、Lレンズとしては安いし軽い。そして何より、堅牢で安心感がある。写りは当然良い。非Lレンズの方は、昨年出たばかりの新製品だけあって、その画質と性能はLレンズに迫るとの高評価。価格も安い。
 だが、300mmは必要最小限ギリギリ。本当は400mmは欲しいところだ。とはいえ、写りのいい400mmクラスのレンズは高額で重いので、対象から外していた。しかし、比較的安価で軽量の400mmズームの存在に気づいたのである。

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 シグマとタムロンから、実売7万円くらいで100-400mmズームが出ているのだ。
 将来、2台体制にはする予定なので、そうすると広角側100mmでも問題はない。少々レンズが暗いのが気になるが、その分コンパクトだし(といっても大きいが)、1.1kgほどと軽い。タムロンはリリースされて日が浅いので情報は少ないが、シグマは画質も評判が良い。一度、ちゃんと調べてみようと思ったのだ。
 シグマはライトバズーカという名称で打ち出しているくらいだから、結構力が入っている。ネット上の作例を見る限り、写りもいい。キヤノンLレンズに迫る描写との評価も。ただ、一部で望遠側の周辺の画質が、フルサイズでは難があるという声もある。
 一方、タムロンはまだまだ情報が少ない。ただ、シグマよりも若干寄れるし、広角側も少しだけ明るい。今のタムロンの製品の傾向を見る限り、画質も悪くないはずだ。もともと手振れ補正は優秀だし、大きな欠点のないレンズのように見える。もうしばらくすれば、もっと情報が入ってくるだろう。
 導入を焦らないのであれば、400mmクラス軽量ズームは大いに検討する価値がある。
posted by 坂本竜男 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2018年08月10日

ドライフラワー三カ月

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 Tohkaさんの中にある、ドライフラワー三カ月さんのアトリエも見せていただいた。
 ここも前々から気になっていたところである。作家さんご本人は、可愛らしいキュートな方だが、作品はむしろカッコいい系やダーク系の方が多い。そして、独特の抜けの良さを感じる。これは、覚悟の表れなのか、ご本人の強い意志なのか、アトリエ全体に漂う空気が心地いい清々しさに溢れている。この先、もっと大きなことを成し遂げられるのでは…。そんな予感のする場所だった。
posted by 坂本竜男 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

ベトナムのジャコウネココーヒー

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 Tohkaさんで高価なことでも有名な、ジャコウネココーヒーをいただいた。ベトナム産以外にもインドネシア産が有名で、ジャコウネコがコーヒー豆を食べて未消化で糞としてできてきたものを回収、洗浄、焙煎を施したものである。一般的にはとても高価(場所によっては一杯5,000円以上!)なことでも知られている。
 ちなみに、現地では高価な故に偽物も多く出回っているそうだが、これはCa Che Chonという、信頼できるメーカーの銘柄である。
 味は、良くも悪くもコーヒーっぽくない味わいと感じる人が多いかもしれない。ある意味にお茶に近いともいえる味わいだが、お茶にはないコクや香ばしさがある。そして、スペシャルティコーヒーとは別の種類のフルーティさが感じられる。コーヒーの幅が広がり、様々なコーヒーが飲めるようになった今、昔の苦いコーヒーが苦手だった人にもお勧めできる。この珍しくて高価なコーヒーを、Tohakさんではびっくりするような安価で飲むことができる。機会があったら、是非お試しあれ。
posted by 坂本竜男 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

Tohkaの豚しゃぶ冷製パスタとチェー

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 もちろん、ランチもTohkaさんで。今月のメニューは豚しゃぶ冷製パスタ。しっかり旨味と充実感があるのに、夏らしくさっぱり味わえる美味しさ。僕は夏バテ知らずだけど、夏バテ気味の人にも美味しく食べていただけるメニュー。美味しくてあっという間にたいらげてしまった。

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 そしてデザートは、ベトナム風かき氷チェー。チェーは、甘く煮た豆類や芋類、寒天や果物など複数の具材を合わせて食べる、ベトナムの伝統的なデザート。ベトナムにはあたたかいチェーと冷たいチェーがあるそうだが、もちろん今回いただいたのは冷たいチェーである。
 小豆や寒天、いろいろなフルーツ、クラッシュアイス、ココナッツミルクが入っていて、見た目も楽しいけど、味も色々と楽しめて食べ応えがある。この味は僕の地元のカフェにはないかも。ココナッツミルクが入っているせいか、日本のスウィーツと比べると、どこかエスニックで南国風。でも、この味は日本人も好きな人が多いんじゃないかな〜。美味しかったです!
posted by 坂本竜男 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

Tohka

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 やっと行けた、大分市のTohkaさん。名前のとおり、毎月1〜10日と月10日の営業である。
 毎月、違う作家さんが展示をされているだけでなく、ほかにもつながりのある作家さんの展示があり、またランチやカフェとしても楽しめる。こんな空間が(お店・ギャラリー)があれば…と個人的に思っていたものが、具体化した場所といってもいいかもしれない。
 ゆったりしたリラックスムードあふれる空間なのだが、何気に作家さんたちの常設展示が魅力的だ。とくに、帽子、ニットは、今まであるようでなかったものではないかという気がする。ぴったりくるものというのは、意外に少ない。大抵はその製品(作品)の主張が妙に強すぎて、身につける人の個性が失われてしまうことも多々ある。だが、Tohkaさんにあるものは、その真逆と言っていい。でも、個性や主張はしっかりとしたものがある。作家さんのお人柄なのだろうか。「人」をとても大事にされているに違いない。
 これはとても大事なことだ。僕自身、自分の仕事を振り返って、自分はどうなのだろう?と考えてしまった。Tokaさんは、一番大事にしなければいけないものを、本当に大事されているのだろうなぁ。
posted by 坂本竜男 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アート
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