2019年02月11日

トヨタ 新型スープラ

01-1.jpg

 トヨタ スープラが17年ぶりに復活した。BMW 新型Z4とプラットフォームを共有する。
 デザインは最近のトヨタの流れとはちょっと違う。このマッチョなボリュウム感は好みが分かれるだろう。個人的にはほかのトヨタ車よりはいいかな、と思う。しかし、好みというわけでもないが…。
 エンジンは3リットルターボ(340ps)と2リットルターボが2種類(258psと197ps)。意外に控えめなスペックだが、逆にピュアスポーツとしてはバランスが良さそう。ただ、MTが設定されてないのは残念だ。
 気になるのは86にしてもそうだが、トヨタは自社単独でスポーツカーを作らなくなってしまったように見えることだ。確かに採算ベースなど考えると、スポーツカーはかなり難しい。とは言え、スポーツカーはやはりクルマの花。そこは自社単独で作ってもらいたいものだ。
posted by 坂本竜男 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ

機材整理を始める

 気が付いたら三脚がやたら増えていた。そしてレンズも。一応仕事で使えるものばかりだが、仕事での使いやすさやクォリティを考えると、使うものは自然と限定される。
 そこで、思い切って機材整理に取り掛かった。まずは場所をそれなりに占拠してしまう三脚から。それから雲台、レンズにも取り掛かる予定だ。
 三脚と雲台は必要なものが明確になったのでスムーズに整理ができそう。問題はレンズ。とくにオールドレンズはどこまで残すか悩むところだ。仕事で使うのが大前提なら全部処分しても困らないが、それだけではないから難しい。オールドレンズはまだ使いこなせているとは言えないからだ。
 これについては、三脚を整理してから考えるか。
posted by 坂本竜男 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・レンズ
Powered by さくらのブログ