2020年08月11日

欲望(Desire)

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 ボブ・ディランの70年代の傑作。いつも60年代の歴史的名盤に引っ張られ、なかなか聴く回数が増えなかったが、改めてやっぱり良いアルバムだ。ボブ・ディランがどの時代もいい意味で尖った存在であることを裏付けるかのようなアルバムの一枚だ。
 当時、レコーディングには有名無名問わず多くのミュージシャンが集められ、最終的にはほぼ無名ようなミュージシャンたちで作られたアルバムらしい。しかし、それを感じさせないどころか新しいディランの音楽性を打ち出した素晴らしい内容になっており、ディラン最大のヒットになっている。個人的にはスカーレット・リヴェラのヴァイオリンがまた、たまらない!
 日本では意外に語られることが比較的少ない気がするが、もっともっと語られるべきアルバムだ。
posted by 坂本竜男 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

レイト・フォー・ザ・スカイ

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 久しぶりにジャクソン・ブラウンのレイト・フォー・スカイを引っ張り出す。70年代の彼の代表作。傑作の一枚だ。
 このアルバムを聴いていて不思議なのは、青春時代のような切ないというか甘酸っぱいというか、そんな心持ちになることだ。決して学生時代のリアルタイムではないのに、だ。それだけ若い時の自分を思い出させるような、心に響く特別な「何か」があるのだろう。
 そんなこともあって、このアルバムは僕にとってちょっと特別な存在なのだ。
posted by 坂本竜男 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

我が家のプライマー A30.1について

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 10年以上前、オーディオ趣味に狂っていた頃は1年に何度も機材が入れ替わり、音とシステムが安定するヒマがなかった。スピーカーもアンプもCDプレーヤーも次々に入れ替わっていた。
 そんな中、ずっと手放さずに手元に残っているのがこのプライマーのプリメインアンプ、A30.1である。
 プライマーはもともとデンマークのメーカーだったが、いつのまにかスウェーデンに変わり、音も音離れの良いスッキリ系に変わった。このA30.1は当時のプライマーのフラッグシップで、洗練されたデザインと音質の良さに惚れ込み、15年以上前に手に入れたものだ。以来、マークレビンソンやジェフローランド、ラックスマンなどの高級アンプが我が家にやってきたときも手放すことがなかったのは、やはり心に引っかかるものがあったのだろう。
 前にもブログで書いているが、我が家のA30.1は友人の手により改造されている。改めてその内容を記すと、
    ・カップリングコンデンサ交換
    ・SBD交換
    ・出力リレー交換
    ・インレット交換
    ・内部配線交換
    ・インシュレーター交換
    ・SPターミナル交換
    ・TRシート交換
である。ノーマルでは情報量は多く音離れは良いが、やや薄味で低域のグリップ力に物足りなさを感じていた。それがこの改造により、ノーマルの良さを生かしながらも音に濃さと力強さ、低域のグリップ感が出てきた。これでこのアンプに僕の不満はなくなった。
 A30.1の気に入っているところは音とデザインだけではない。基本的には電源スイッチ入れっぱなしで、使わないときはスタンバイモードにしておくのだが、これが実は使う上で具合がいい。電源を入れてから本来の音になるまで少々時間がかかるが、その時間が最低限で済むのだ。
 そして、このアンプがフルバランス構成であること。我が家のデジタル系は業務用機材なので、バランス接続がベスト。バランス接続で本領を発揮するA30.1はベストマッチである。
 最後に、位相反転スイッチがついていること。古い音源には位相が逆相で録音されているものがある。それらは当然音に違和感があるわけだが、録音が悪いディスクとして片付けがちである。しかし、位相を反転させることにより蘇るディスクが存在するのだ(もちろん全てではないが)。一般的なシステムでもスピーカーケーブルのプラスとマイナスを入れ替えれば位相反転は可能だが、正直ちょこちょこやるには面倒だ。その点、ボタン一つで変えることができるのはとても便利なのである。
 こういった理由で、プライマーA30.1 は我が家のオーディオシステムの要と言える存在になっている。
 大いに気に入っているA30.1だが、心配事もある。まず、まぁまぁ古い製品であり改造もしているので、今後のメンテナンスに不安がある。改造してくれた友人は多忙で、今後メンテナンスをお願いできるかわからない。ときどき音が不安定になることがあるので、ちょっと心配である。
 このアンプと同等のものは滅多にないと思うし、近いものはあってもいくつかの点で妥協せざるを得ないだろう。それがいい方向に行くかどうかもわからない。今はトラブルなく動き続けてくれることを願うばかりだ。
posted by 坂本竜男 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

2020年08月10日

スイートショップ・タカの ももプリン

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 連休最後の日は(も?)自宅でのんびり。家で美味しいスイーツが食べたくなって、スイートショップ・タカへ。
 購入したのはももプリン。無添加 低温殺菌牛乳プリンの上に大きな完熟モモが乗った逸品。素材の良さがしっかり生きた美味しさだ。フレッシュでみずみずしい甘いモモと、優しく滑らかな味わいのプリンが見事にマッチする。今だから食べれる季節限定のプリンだ。モモが美味しいうちに、またリピートしたいなぁ。
posted by 坂本竜男 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

今年のお盆は帰省中止

 新型コロナウイルス感染者が想定以上に広がっていることもあり、今年のお盆の帰省は断念することにした。
 お盆に実家に帰省し御墓参りをするという年間の恒例行事がコロナで中止というのは、コロナが生活や経済だけでなく文化にも悪影響を与えているということでもある。リモートで代行するというのは少々違う気がしている。コロナは大事な文化を壊していく怖さがあるということを、もっと強く認識すべきだろう。
 コロナの影響で世の中がヴァーチャルな方向へ一気に流れているように感じている。この怖さと危険さをもっと考えなければ。
posted by 坂本竜男 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 新型コロナウイルス

2020年08月09日

使いやすさは大事

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 あぁ、やっぱりAT-LP7は使いやすい。針圧もアンチスケーティングも高さ調整もしやすいし(今のところ調整の必要は特にないのだが)、音も動作も安定している。アベレージが高いというやつだ。
 毎日のように使うものだから、この使いやすさとアベレージの高さはとても大事だ。使いにくさは面白さにもつながるが、時にストレスになり大きな負担になる。もう僕にはオーディオのその種のストレスは要らない。
posted by 坂本竜男 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

Schiit Sol Turnable Setup Video



 メーカーが公開しているこの動画を見て、ちょっと安心。製品の質感もそれなりだし、作りや使いこなしについてもちょっと難ありという印象。アームの高さ調整、アンチスケーティング、ラテラル、針圧調整などいずれも簡単ではなさそうだ。そして安定感にも欠ける感じがする。セッティングが決まれば音自体はとても良いだろうと思う。だが、そのセッティングを追い込むのが難しそうだ。価格はエントリークラスの上位モデルだが、内容はかなりマニア向けなのは間違いない。
 価格が安いからしょうがないが、ここはもっとコストをかけてしっかりと作り込みをしても良いのではないかと思う。コンセプトはとても良いと思うので、倍の価格設定で作り込みをすれば、もっと素晴らしいプレーヤーになりそうなのだが。
posted by 坂本竜男 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

定番のありがたさ

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 今日は、朝からあだち珈琲さんへコーヒー豆の買い出し。いつものようにアウトレットブレンドを500g購入する。
 我が家は1ヶ月に最低1kgはコーヒー豆を消費する。だから手頃な価格で品質が高く、絶妙なブレンドで毎日飲み飽きない美味しさに仕上げられているアウトレットブレンドは、我が家にとって大事な定番商品。このコーヒーのおかげで、毎日が少し豊かになるのだ。ありがたいことだね。
posted by 坂本竜男 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

Schiit Sol

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画像はSchiit Audio公式サイトより


 日本には入っていないが、安価ながら音質の良さで評価の高いフォノイコライザーManiで知られるSchiit Audioが、とても気になるターンテーブルを昨年リリースしていた。
 その製品の名はSol。振動の影響を受けやすいキャビネットを廃した構造。11インチのカーボン製ユニピボットストレートアーム。厚みのあるしっかりしたプラッター(材質などは不明)。写真で見る限り仕上げも悪くなさそうで、ぱっと見はミドルクラス(20〜40万円)のターンテーブルに見える。
 しかし、価格は驚きの799ドル(カートリッジ・フォノイコなしで)。なんとAT-LP7と同じエントリークラスの上位モデルという位置付けなのだ。
 確かにオプションで組み合わされるカートリッジはオーディオテクニカのAT-VM95ENだし、フォノイコも同社のMani(129ドル)だ。決して上級のモデルではないことがここからも伺える。しかし、これがもし日本に輸入されたら、間違いなく倍以上のプライスタグがつけられるだろう。
 Solはユニークな製品に見えて、実はかなり理詰めで作られているように思う。音質もかなり期待できる。理詰めで音質が良くスタイリッシュなプレーヤーと言えば真っ先にレガが思いつくが、Solはそのレガを超える可能性を大いに秘めている。アームのセッティングや使いこなしはシビアそうではあるが、公式サイトによるとアームの高さ調整もできるので、この点ではレガを超える。振動の影響を受けやすいキャビネットなどを廃したことで4.3kgと軽量級なのだが、これがどう音質に影響するか。アームの性能はどうか。気になるところが多すぎるプレーヤーである。
 ただ、使い勝手の良さや信頼性はAT-LP7の方が有利だと思われる。Solだとシビアすぎて使いこなしに苦労する可能性もある。別のオーディオの沼にハマる危険がありそうだ。Solが日本に正規で入ってなくてよかったのかもしれない。
posted by 坂本竜男 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

2020年08月08日

ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ 来日記念盤

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 まさか、こんなところでこんなレコードを見つけるとは!
 AT-PL300を地元のハードオフに持ち込み、買取査定の間にレコード販売コーナーで見つけたこのレコード。ポリスの来日記念盤シングルである。
 なんと、シングルヒットした「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」を日本語で歌ったものなのである。日本語バージョンの存在は知っていたし、FMか何かで聴いたことはあるのだが、まさかそのレコードを入手できるとは思わなかった。
 聴くとやっぱり少々の違和感と何とも言えないむず痒さみたいなものは感じるが、一つのネタとしては悪くはない。でも、繰り返し聴く感じではないかなぁ。
posted by 坂本竜男 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

ブラックニッカ樽詰めハイボール

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 昨夜の食事のお供は、ブラックニッカ樽詰めハイボールだった。
 ハイボールといえば、サントリー角ハイボールがメジャーな存在だが、個人的には甘めな角ハイよりも甘さ控えめのブラックニッカの方が好み。後味もスッキリしていて料理の味の邪魔にならない。美味しい食事にもぴったりのハイボールだ。
 普段はビールがメインの僕だけど、ブラックニッカだったらハイボールの比率を上げるのも良いなぁ。
posted by 坂本竜男 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

夏の和心料理はばき

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 昨夜は久しぶりに地元の名店、和心料理はばきさんへ。コロナの影響もありあまり足を運べてないが、旬の味がしっかり楽しめるお店なので、最低でも季節ごとには訪れたいところだ。
 いつものように全てが美味しかったが、その中でもシャケは身がフワフワ、食材そのものの味が濃く抜群の味。そして夏野菜の天ぷらも香り豊かで味が濃く揚げ方も抜群。素晴らしかった。
 最近はずっとコロナ感染者の増加で、とくに夜メインの飲食店さんは苦労されている。しかし、多くのお店はしっかり対策されているし、あとは客側の問題だ。しっかり対策し、しっかり気をつけながら外食も楽しみたい。
posted by 坂本竜男 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年08月07日

トヨタ カローラ&カローラツーリング

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 昨年フルモデルチェンジしたトヨタ カローラが売れているそうだ。確かに、この近辺でもよく見かける。とくにワゴンタイプであるカローラツーリングは急増している印象だ。
 トヨタ カローラは今回のモデルチェンジで幅が広くなり、初の3ナンバーボディになった。デザインも一新され、カローラスポーツに通じるスポーティで若々しいデザインになっている。とくにツーリングのデザインは秀逸で、街で見かけても「いいな」と思うものがある。素直にカッコいいと思う。
 このカッコよさはボディの幅を広げたのも大きいと思うが、サイズ的にはやや微妙な感じになっている。ヤリスなどのBセグメントとプリウスなどのCセグメントの中間になるのだ。そのせいか、ツーリングはデザインもちょっと寸詰まりな印象を受ける。室内の広さも平凡だ。せめてツーリングはもう少し全長が長くても…と思わなくはない。ホンダ シビックのようにCセグメントに完全に移行するのもアリではなかったのではないだろうか。

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 と思っていたら、ツーリングのヨーロッパモデルは全長が155mmも長いらしい。しかもフロントマスクはカローラ スポーツと共通になっている。エンジンは2.0Lのハイブリッドも設定されている。これはいい!
 今回のカローラのモデルチェンジで、寂しかった国内のステーションワゴンに活気が戻ってきた。メガーヌ エステートに乗っている僕としては嬉しい変化だ。これをきっかけに魅力的なステーションワゴンがどんどん出てくると良いな。
posted by 坂本竜男 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ

付属カートリッジVM520EBについて

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 AT-LP7のエージングもだいぶ進んできた。音質はまだ良くなり続けているが、今はその度合いはとても緩やか。音質については評価できるところまで来ているようだ。
 で、現時点での音に関しては概ね満足している。とくに予想以上のトレース能力の高さと安定感には驚く。レコードは盤によってコンディションの差が大きいから、この点については大満足だ。今まで使ってきたプレーヤーと比べても一番である。
 しかしオーディオ的な音質の評価になると、悪くはないがやや平凡と言わざるを得ない。S/Nの良さは価格を大きく超えたもののように感じるが、レンジ感も情報量も平凡だ。悪くはないが特別優れたものでもない。ただ、システムとしての伸びしろは感じるので、おそらく付属カートリッジVM520EBの限界なのだろう。
 音数、情報量はもっと多くてもいい気がするが、残念ながらこれ以上エージングが進んでも大きく改善はしなさそうな感じだ。繊細さも平凡、低域は少し弱い。ダイナミックレンジはまぁまぁだが、fレンジはそこまで広くは感じない。
 一方、音の実態感や立体感は優れている。空間表現は上下左右はそこそこだが前後感はとてもよく出る。MMカートリッジのエネルギー感はしっかりあるので、このあたりは音楽を聴く上でも魅力的に聴こえる。これはこのカートリッジの持ち味だろう。もちろん、クォリティが低いわけではなく、音楽の楽しさは以前よりも増しているので、決して悪いカートリッジではない。
 ちなみに、オーディオテクニカのVMシリーズはボディは共通でスタイラスのみの交換が可能である。上位モデルのMLあたりにすると、おそらく情報量などはもっと増えるだろう。オーディオ的クォリティと音楽の楽しさのバランスを考えると、将来的には良いアップグレードになるかもしれない。
posted by 坂本竜男 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

AT-LP7の佇まい

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 AT-LP7の佇まいが大いに気に入っている。
 マットブラックの仕上げとシンプルなデザインは派手さはないが、不要なものを削ぎ落とした良さがあるし、特別な高級感はないもののさりげない良さがある。回転数を切り替えるダイヤルなど一部チープさを感じるが、それ以外は質感も悪くない。キャビネットとプラッターの仕上げは価格を考えると秀逸だし、トーンアームもうまくまとまっている。何より「どうだ!」という感じがないのが嬉しい。
 この佇まいの良さは音質にも通じるところがある。派手さはないが長く楽しめる音だ。アナログは盤のコンディションや質の差が大きいから、プレーヤーやカートリッジにお金をかけたからといって、かけた分よくなるとは限らない。そういう意味ではAT-LP7はかなりバランスが良いプレーヤーではないだろうか。
 この価格でこの音と佇まい、使いやすさが手に入るのであれば安い。オーディオは一部を除いてかなり高額なものへシフトしてきているが、こんな真面目に作られた製品に触れると、まだまだオーディオも捨てたものではないな〜と思うのだ。
posted by 坂本竜男 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

2020年08月06日

近所のセミたち

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 夏本番。連日の猛暑日。そして、朝からセミが賑やかだ。
 近所をカメラ片手に散策してると、あちこちでセミが鳴いている。今まで住んでいたところはアブラゼミが圧倒的多数派だったが、この辺りはやや少数派。クマゼミが多数派のようだ。
 しかし、今年は写真に収めにくいところばかりに、セミがいる気がするのは気のせいだろうか?
posted by 坂本竜男 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀県鳥栖市

2020年08月05日

日本語が見えると英語も見える

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 日本語をよく知ることで英語もわかるようになる、そんな本かと思っていたが、少々違っていた。
 日本人がなぜ、英語が苦手なのか。それは日本人と英語圏の人たちとの大きな違いが影響している。それは圧倒的に数が多いオノマトペに代表される感覚的表現だったり、モノローグ言語とダイアローグ言語の違いだったりするのだが、そこに日本語ならではの良さを感じてしまうのだ。つまり、少々難解だが優秀な言語である日本語をもっと誇るべきだという考えが強くなってしまったのである。
 もちろん、英語を理解し使える(喋れる)ようになることは、とても価値があると思う。しかし、それ以上に自国語である日本語をより理解し、その奥にある日本人の感覚や文化の価値をもっと知る必要があるのではないだろうか。世界に日本語を広げる努力が、もっとなされても良いのではないだろうか。
posted by 坂本竜男 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍

AT-LP7のアームと付属カートリッジについて

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 AT-LP7のトレース能力の高さと安定感の高さは前にもお伝えした通りだ。AT-PL300で音飛びしていたレコードの音飛びもないし、多少反ったレコードでもそれを感じさせない安定した再生を見せてくれる。これはAT-LP7のアームと付属カートリッジVM520EBのトレース性能が高いからだろう。
 今日は今まで一度も安定した再生ができていないレコードを試してみた。一箇所波打ったように反っていて、その部分を再生するときだけ音がうねってしまうのだ。誰が聴いてもはっきりわかるほどのうねりである。ロクサン ザクシーズ20を使っていたときに手に入れたレコードなのだが、ザクシーズ20とセットで使っていたアーム アーティマイズでもしっかりうねりが出ていたのだ。これはAT-PL300でも同様である。
 その再生が厄介なレコードをAT-LP7で聴いてみると、いつものうねりがかなり小さい。残念ながらゼロではないが、神経質な人以外は無視できるレベルだ。これにはちょっと驚いた。定評のあるアーティマイズよりトレース能力が高いと結論づけるのは早計だが、これは嬉しい発見だった。
 反りだけでなくキズが多めのレコードの再生も良好だ。ロクサンやアマゾンを使っていた頃は聴くに耐えなかったレコードが、思いのほか楽しく聴けてしまうのだ。これはアーム以上にカートリッジのおかげかもしれない。情報量や繊細さ、キレの良さでは以前使っていたライラやベンツマイクロには敵わない。しかし、コンディションの悪いレコードの再生はVM520EBに軍配があがる。それに、生命感というかエネルギー感というか、生きた音を出している感じもVM520EBの方がある。ひょっとすると高価なMCカートリッジは僕には必要ないかもしれない。
 AT-LP7は買った時のデフォルトの状態でも、かなりの性能を持っていると言えそうだ。これから色々なレコードを聴くたびに新しい発見があるに違いない。
posted by 坂本竜男 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

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 気がついたら、オリンパスの超望遠Zームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISの予約が始まっていた。
 直接のライバルはパナライカ 100-400mm F4.0-6.3だ。パナライカは税抜き価格が23万円。オリンパスは18万円と安い。その分、オリンパスはF5.0からと少し暗く、三脚座を除いた重さは135g重い。大きさも少し大きくなる。PROレンズではないから暗いのは仕方がないだろう。
 しかし、同社のテレコンバーターMC-14およびMC-20に対応しているのは大きなメリットだ。元々があまり明るくないレンズだからテレコンを使うとさらに暗くなり、使用する条件はかなり限定されそうだが、いざという時に最大1600mm(35mm換算)望遠が使えるのは大きい。
 100-400mm超望遠ズームは、僕もいずれは欲しいと思っていた。G9 PROユーザーだからパナライカ一択と思っていたが、オリンパスはテレコン対応ということで、すでにMC-14を持っている僕は心が大きく揺れている。あとは画質次第だ。
 まぁ、すぐに必要なレンズではないし、買ったとしてもそうそう出番があるわけではない。レビューや作例が出揃ってからゆっくり考えよう。
posted by 坂本竜男 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・レンズ

2020年08月04日

AT-LP7導入3日目

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 AT-LP7が今日も良い具合だ。さらに音も良くなっているし、良い気づきがたくさんある。
 まず、AT-PL300で音飛びがしたレコードも今のところ問題なく再生できている。そして、アームのトレース能力が思っていた以上に高いのだろう。反っていたりして状態が良くないレコードも、それをあまり感じさせない安定感のある再生を見せる。これは以前使っていたプレーヤーではあまり感じなかった部分だ(使いこなせてなかったのかもしれないけど)。
 音楽のダイナミズムを以前よりもしっかりと感じれているのも嬉しい。AT-PL300ではやや一本調子に感じていたレコードの再生が見違えたのには驚いた。S/Nが良いから余計にその良さが際立つ。
 付属カートリッジと内蔵フォノイコでこのクォリティなのだ。よくこの価格で実現できたものだ。ネット上のレビューの中には、この二つにダメ出しするものがあったが、我が家での音を聴く限りはそんな状態ではない。おそらく、他のシステムとの相性や部屋の問題などもあるのだろう。カートリッジとフォノイコは早々のアップグレードが必要かもしれないと心配していたが、しばらくはその必要はなさそうだ。
posted by 坂本竜男 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ
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