東京オリンピックが盛り上がっている最中だが、そんな中、コロナ感染者の増加は加速している。今日も全国で10000人を超えた。
オリンピック会場には人が入れなくても、近くまでは多くの人が足を運んでいる。確実に人の流れは増えているように見える。そして、その影響は確実に出ると思われる。まだまだ感染者は増えるだろう。
今更、オリンピックのことを批判するつもりはない。ただ、ワクチン接種の優先順位が間違っていたことは否定しようがない。そして、一番の問題は国民の多くが政治家を信用してないと思われることだ。
緊急事態宣言も飲食店などを苦しめるだけで、大きな効果は期待できない状況だ。これも政治家に信用がないからで、反発する人もたくさんいるのも当然のように見える。これでコロナが収束するはずがない。
政治家は台湾に学んで、国民の(とくに若い人の)信用を取り戻す努力をすんべきではないだろうか。それが感染拡大を抑え込むことにつながるはずだ。
2021年08月01日
