2021年12月16日

お客様から学ぶ

 フリーでデザインの仕事をしていると、印刷物などは仕様をある程度絞り込んでから受けることが多い。その方が効率も良いし、デザインのみに集中できるし(本当は違うのだが)、利益率も上がる。
 だが、それが当たり前になってくると、自分の幅を狭めてしまうことになるし、それは提供できるデザイン・商品・サービスの幅を狭めてしまうことを意味する。
 そんな時、お客様からの普段とは全く違う類の注文は、大変な部分もあるが大きな学びにもなり、提供できるデザイン・商品の幅を広げることにつながる。新しい発見もあるし、スキルアップにつながることも多々ある。そして、お客様から教えていただいていることに気づくのである。
 やっぱり、ラクばかりしてはいけないな〜と思う、今日このごろである。
posted by 坂本竜男 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン
Powered by さくらのブログ