2022年10月11日

小型三脚を考える その1

 dp0 quattroの導入をきっかけに、持ち出しやすい小型三脚が欲しくなってしまった。以前買っていたマセスDT-1541Tは、いつのまにか妻のリモートレッスン用になってしまっているので、新たに欲しくなっているのである。
 フルサイズや超望遠レンズを使う予定はないので、小型軽量で作りがしっかりしている三脚であれば良い。ただ、ある程度の高さは確保したいところだ。
 素材はカーボンがベストだが、作りがしっかりしていればアルミでも問題ない。重過ぎなければ特にこだわりはない。できれば畳んだときの大きさが小さいことが望ましい。そして、価格が手頃なら申し分ない。
 Amazonではよくわからない安価なメーカーの三脚がたくさん出てくるが、それらはひとまず候補から外す。それでも中華メーカーがメインになるが、そんな中でメジャーなメーカーの製品が目についた。

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 マンフロット Element MIIである。アルミ製で5段。雲台はちゃんとアルカスイス互換。アルミなので超軽量というわけではないが、雲台込みで1.55kg。格納高は42.5cmとまぁまぁコンパクト。そして何より価格が安い(税込16,000円くらい)。耐荷重も8kgあるし(実質2〜3kg?)、メジャーなメーカーという安心感もある。これは良さそう。
 ちなみに一番のエントリーモデルであるElement はもっと安くて小型だが、センターポールが伸びたままで安定性に不安が残るので、今回は候補から外している。
 安いし、良いメーカーだし、これでいい気もするが、ひとつだけ気になるところがある。それは一般的なトラベラー三脚と同じく、運搬の時など畳んでおくときは脚を180度反転させなければならないこと。これは意外にめんどくさいのだ。
 一応、有力候補ではあるが、もう少し調べてみることにしよう。
posted by 坂本竜男 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影機材

2022年10月10日

軽くてコンパクトな三脚が必要?

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 僕がメインで使っている三脚はジッツオGT2532。それにマセスFB-2とDW-4を組み合わせている。とても使い勝手が良く、つくりもしっかりしているので気に入っている組み合わせだ。
 しかし、物撮りや夜景などの長時間露光が必要な時以外は使わなくなってしまった。だが、dp0 quattroを使いこなすにあたって三脚は必須。早速持ち出し始めているのだが、超広角レンズ+APS-Cという組合せに対し、この三脚セットはちょっと大袈裟だ。長時間露光には良いとは思うが、さすがにdp0 quattroには大きく重い。そこで、もう一回り小さく軽量の三脚を検討し始めている。
 僕のメインシステムはマイクロフォーサーズだから、ジッツオ2型は望遠を除くとちょっとオーバークォリティ。もう少し脚も細くて良い。となると、ジッツオ1型がベストかもしれないがさすがに値段がお高い。レオフォトあたりが有力なのだが、これも巷ではユーザーが増えてきているので違うメーカー製を使って見たい気も…。
 まぁ、しばらくは大袈裟でもジッツオでいくのがベストなのかな?
posted by 坂本竜男 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影機材

dp0 quattroが気づかせてくれること

 キヤノンのフルサイズからマイクロフォーサーズに完全移行して、撮影は大いにラクになった。これもシステムが軽量コンパクトにできること、よって機動力が上がるだけでなく体への負担も小さくなったこと、強力な手ぶれ補正を備えているので手ブレ写真が激減したことが大きい。
 しかし、それに甘えてしまって、写真撮影の基本が疎かになっている部分があるようにも感じている。

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 それを感じさせてくれたのはdp0 quattroの存在である。このカメラはISO100が基本。なのに暗所に弱い。おかげで、ちゃんと手ブレしないようにカメラを脇を締めてしっかり構えることが求められるし、手持ちが厳しい時は三脚は必須だ。しかも、超広角で歪みの小さなレンズゆえに、フレーミングをきちんとしないとつまらない写真になってしまう。写真撮影の基本を問われるようなカメラなのだ。
 これは気軽に撮りたいという人には不便なだけかもしれない。しかし、もともとフィルムカメラはそんなものだ。逆にdp quattroシリーズで写真を始めるというのは、基本がしっかり身について良いかもしれないとさえ思う。実際はそんな人はほとんどいないだろうけど。でも、フィルムカメラでもないのに、写真撮影の基本を考えさせられるカメラなんて、すごくいいじゃないか。今のカメラは軒並み便利で高画質・高性能になったけど、それだけが全てではないと思うのだ。
posted by 坂本竜男 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影機材

2022年10月09日

中華料理 香香の回鍋肉定食

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 前回、初めての来店の時の麻婆豆腐が大好きな味だったので、再び来店。今回は回鍋肉定食を注文した。
 辛さは控えめでいい具合の甘みが印象的だが甘ったるいことはなく、このお店の麻婆豆腐に通じるスモーキー(?)な味わいがある。これが個人的にも好みの味で、食欲を促進するのだ。とにかくご飯が進む。若い時なら2杯はお変わりしていたに違いない。
 いつものように、定食にはスープ(今回は味噌汁だった)だけでなく、揚げたての唐揚げ2個(そこそこ大きい)と杏仁豆腐がついてくるのも嬉しい。
 メニューは充実しているし、お酒もしっかりあるし、お得なセットもあるから、今度は夜に来るのも良いなぁ。
posted by 坂本竜男 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2022年10月08日

キリン スプリングバレー シルクエール〈白〉

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 今日の晩酌は、キリン スプリングバレー シルクエール〈白〉。豊潤〈496〉も美味かったが、こちらも大好きな味だ。豊潤よりもすっきりして軽やかだが、香り豊かでとてもなめらかな味わい。そのなかにフルーティなさわやかさがある。自分へのご褒美に飲みたいビールだね。
posted by 坂本竜男 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

ピアノ発表会を撮影する

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 今日は、小郡市文化会館でピアノ発表会の撮影だった。
 被写体に近寄っての撮影ができない、撮影できる場所がかなり限られるなど、制約が多い撮影だったけど、なんとか無事に終了。オリンパス40-150mm F2.8 PROが大活躍。これもマイクロフォーサーズだったから上手くいった撮影といっていいかもしれない。これが以前のフルサイズ一眼だったら苦労しただろうなぁ。
posted by 坂本竜男 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影機材

MARUMI P.Lフィルターを買ってみた

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 MARUMI P.Lフィルターを購入してみた。PLフィルターは安物から高級品まで数多くあるが、価格は安いのに国産で信頼できる製品である。
 もともとはフイルム用のフィルターで、デジタル一眼レフではAFがうまく作動しないと言われているもの。しかし、MFでは問題ないし、ミラーレスでの仕様も問題ないらしい。何より、価格が安いのに、性能もちゃんとしているらしいので、初めてのPLフィルターには打って付けだと思ったのだ。
 しかし、昔ながらの製品のため今主流の薄型ではないので、広角レンズではケラレが発生する可能性がある。僕はdp0 quattroで使いたかったので、62mmを選択し、ステップアップリングを介して使用する予定。これならケラれは生じないはずだ。それに、オリンパス12-40mmやパナライカ12-60mmでも使える。
 問題はmだステップアップリングが届かないこと。こっちの方が注文は早かったのになぁ。
posted by 坂本竜男 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影機材

2022年10月07日

やっぱりプリントせねば

 dp0 quattroで撮った写真は、やっぱり大きなサイズで見たくなる。インスタなどSNSでは大半がスマホだろうから、その良さがどこまで伝わるかはよくわからない。かと言って、PCで等倍鑑賞というのもちょっと違う気がしている。
 やっぱり写真はプリントなのだ。撮る時もそうなのだが、撮った後も写真の原点・基本を教えてくれるカメラ。それがFoveonセンサーのカメラなのだろう。お気に入りの写真はプリントすべく別フォルダに保存しているのだが、さっさとプリントしなければいけないね。
posted by 坂本竜男 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

Foveonセンサーは空気を写す?

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 改めてdp0 quattroで撮影してみると、見慣れた風景がまた違った見え方をする感じがした。解像度が抜群に高いだけでなく、その場の空気感をよく捉えているという感じがする。
 そう言えば、Foveonセンサーはその場の空気を写し出すということを聞いたことがある。だから、空気が良いところで撮ると、抜群の画質で撮れるのだとも。確かに、そんな感じは間違いなくあるように思う。

 今日、月末の登山が決まった。半日で帰って来れる程度の登山だが、空気の良さは間違いないところ。dp0 quattoroを持ち込むのが楽しみだ。
posted by 坂本竜男 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影機材

改めてdp0 quattroを試し撮り

 やっとdp0 quattroを持ち出して、近所で試し撮りをしてきた。ちなみに、今回はあえて、すべてJPEG。ISO100である。

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 記念すべき一枚目。なんてことない風景だが、解像感がすごい。逆光は弱い感じではあるが、photoshopで持ち上げてあげると、意外に階調が残っている。ちょっとトーンカーブをいじるだけで、雰囲気のある写真に変貌。

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 ルミックスの感覚で撮ろうとすると、なかなか不便ではある。ビューファインダーのおかげで見やすいといえば見やすいのだが、所詮今となっては解像度が低めの液晶画面を拡大して見ているだけに過ぎない。撮りながらテンションが上がっていくという感じではない。
 しかし、データをPCに取り込み、現像していく過程でその画質の凄さが露わになってくる。それはキヤノンのフルサイズを使っていたときにも感じなかった凄さだ。

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 日がだいぶ傾いてきたので、改めて撮影。撮って出しはシャドー部分がほぼ真っ黒につぶれて見えるが、トーンカーブの調整でかなりの情報量が露わになる。これ、JPEGだぞ?RAWデータではないのに、このくらいのレタッチなら十分に対応できる。シグマの現像ソフトSIGMA Photo Pro 6 はインストールしたんだけど、案外出番は少ないかも。
posted by 坂本竜男 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影機材

2022年10月06日

ちゃんとフィルターワークにも力を入れよう

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 今更な感じもあるが、ちゃんとフィルターワークをに力を入れなければと思っている。
 そう思ったのは、dp0 quattroを導入したことが大きい。このカメラで風景写真を撮りまくりたい。そう考えたときに、やはりフィルターワークは必須と感じたのだ。
 いま、手持ちのフィルターは62mm径のNDフィルターが2枚(ND8とND32)。55mmm径の可変NDフィルター(ND2〜400)が1枚のみだ。62mmは一番稼働率が高いパナライカ12-60mmとオリンパス12-40mm用である。これにステップアップリングを追加し、dp0 quattroでも使えるようにする予定。そして、同時にPLフィルターも導入する予定だ。
 正直、各フィルターの機能は理解しているが、まだまだ使いこなしていると言うには程遠いレベル。しかし、これから季節は良くなるから撮影には打って付け。はやくフィルターを使いこなせるようになりたいものだ。
posted by 坂本竜男 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影機材

いつものように、なんだけど…

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 いつものように、あだち珈琲さんでコーヒー豆を買い、サービスのカプチーノをいただきながら、久留米市美術館の割引チケットを手に取る。
 なんて事のない、僕にとってはいつもの流れなのだけど、それがやっぱりちょっと贅沢で良いなぁ〜としみじみ思っている。コーヒーだけで終わらず、他に(次に)繋がっていく感じがあるのが素敵だ。
 実は、こんな連動性があちこちで増えてきている気がしている。それが当たり前の日常の中に、自然にあるようになれば、さりげなく自然に充実した毎日が送れるのかもしれないね。
posted by 坂本竜男 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2022年10月05日

超広角は飛び道具?

 とある有名なカメラ系(ガジェット系?)ユーチューバーの方が、超広角(ズーム)レンズは飛び道具と言っておられた。そして僕自身、その言葉に妙に腑に落ちる部分があった。
 エゴイスタスでプロの建築写真家の方の写真データを定期的に扱わせてもらっているのだが、その中でも飛び抜けた存在の写真がある。そのままを自然な形で見せてくれるのだ。そこには不自然な誇張や演出はない。どうだ!というこれ見よがしな感じもない。ただただ自然で良いところも悪いところもそのまま出しているのだ。
 この写真は撮影には一切超広角レンズは使われていない。35mm換算で28〜56mmくらい。建築写真に超広角レンズは必須と思っていた自分には、それなりに衝撃的な事実である。
 もちろん、全ての建築が標準ズーム程度の画角で済むはずはないだろう。だが、「超広角は飛び道具」の意味がここにはあるように感じられる。だからと言って、超広角レンズを手放す気は全くない。これは超広角を使うなと言うことではなくて、余計な誇張や演出はいらないということだと勝手に解釈している。
posted by 坂本竜男 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影機材

2022年10月04日

中華さとの柚子ラーメン

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 今日のランチは、中華さとさん。今回いただいたのは柚子ラーメン。柚子(というより柚子胡椒)がしっかり効いたピリ辛でさっぱり味のラーメンだ。特徴的なのはたっぷりの豆腐とエノキ。これがまた柚子と抜群に合う。さっぱりしているけど、食べ応えもなかなかのもの。看板メニューのプノンペンラーメンとはまた一味違う美味しさだ。今日みたいな残暑が厳しい日は、このさっぱりした美味さも良いなぁ。
posted by 坂本竜男 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) |

スギのカタチ展

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 今日は朝から日田市。ベストリビングさん内にあるCREATIVE BASE FABで開催中の「スギのカタチ展」へ行ってきた。

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 大分県立芸術文化短期大学の学生さんが真剣に日田杉と向き合い、格闘し創造した成果の出張展示会とのこと。日田家具衆(ひたかぐら)、大分県産業科学技術センター、大分県立芸術文化短期大学の産学官連携による成果発表展示でもある。
 家や家具、下駄など生活に密着したところで使われている馴染み深い建材「日田杉」。学生さんたちの若く柔軟な発想が、日田杉の新たな魅力を掘り起こしている。新たな表情を見せてくれたり、従来のものに更なる付加価値をつけたりと、アプローチは様々。いずれも興味深い展示ばかりだ。これらの中から、さらにブラッシュアップして商品化されるものも出てくるに違いない。
posted by 坂本竜男 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2022年10月03日

10月もイベント月

 先月は祭りやライヴ、展覧会など様々なイベントが開催され、僕もそれなりに足を運んだが、今月もイベントが集中する月だ。
 ドス・オリエンタレスの佐賀公演と、日田での桂文珍独演会はチケット購入済み。そして、明日は日田、来週は湯布院と小郡でイベント。仕事で絡んでいるものもあれば、プライベートで楽しむものもあり、内容も場所も様々。でも、せっかくいろいろなところへ行けるので、しっかり楽しみつつ糧にしていきたいね。
posted by 坂本竜男 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月02日

まだ出番なし

 新品で購入できたシグマ dp0 quattroだが、実はまだ1枚も撮影できていない。
 その理由は、ただでさえコンデジとしては大きいのに、ビューファインダーつきだと完全に一眼レフを超える大きさになってしまうというのもある。画角が35mm換算21mmというのもある。でも、一番の理由はこの高画質を活かせる場面で撮りたいと言う思いが強すぎるのだと思う。本当はスナップ感覚でどんどん撮った方が良いのだろうけど、なかなかそんな気持ちにはなれないのだ。
 しかし、予備のバッテリー3個も充電済みだし、ハンドストラップも奢った。保護フィルターもつけた。SDカードも128GBを用意している。準備はバッチリなのである。でも、どうせなら持ち運びしやすい三脚と、アルカスイスプレートとNDフィルターも買ってしまうか。
posted by 坂本竜男 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影機材

2022年10月01日

呑み喰い処 海皇

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 今日の夕食は、呑み喰い処 海皇さん。実は初めての来店。引っ越して近くなってから気になっていたお店である。
 対馬直送天然刺盛の表記が気になって来店したのだが、その内容に偽りなし。鮮度も良いし味も抜群。ボリュウムもしっかり。この写真は全て一人前だなんて、すごい。それでいて価格は良心的。魚料理はお店の売りだから当然美味いが、締めのおにぎりもかなりのもの。最後までスキがない。気をつけなければいけないのは、どれもかなりボリュウムがあること。正直、食べすぎました。でも、また来たいなぁ。リピート決定です!
posted by 坂本竜男 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お店めぐり

初めてシンギングボウルを体験する

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 今日のメインイベントは、 久留米のTSUMUGU TSUBAKIさんでシンギングボウル体験。
 シンギングボウルとは、「シンギング」=歌う・音を出す、「ボウル」=器のこと。叩いたり擦ったりすることで奏でられる音・倍音でヒーリング効果を高めるものだが、どうも瞑想のツールと言うだけでもなさそう。TSUMUGU TSUBAKIさんではアロマやハーブティも加えて、よりその効果を高めている。
 実際に体験すると、体がだんだん気持ち良くなりリラックスしてくるが、同時に感度が高くなっていることにも気づく。手のひらや足の裏が熱くなり、音の響きを敏感に肌で感じ取る。しかし、心は反対にとても落ち着き、自然に呼吸は深くゆっくりになっている。眠ってしまいたいたいくらい心地よくリラックスしているのに、体の感覚は研ぎ澄まされているのだ。この不思議な感覚は味めての体験だ。
 癒しと活性化。この二つを同時に得ることができるシンギングボウル。これは月の初めなど、定期的に体験するのはすごく良いことかもしれない。
posted by 坂本竜男 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

流れの境目

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 篠山神社から筑後川の河川敷へ出ると、筑後川の二つの流れが合流する地点に出る。そこは、川の真ん中近くに不自然とも思える境界線が姿を表す。これがちょっと不思議な光景を生み出しているのだが、気づかない人は全く気づかない、そんなレベルの話ではある。
 僕はこの境界線が妙に気になり不思議な心持ちになっていて、写真に収めようと何度も試みるのだが、その日は標準ズームと標準単焦点しか持ってきてなかったので、撮った写真はこんな感じで終わっている。もっと望遠で撮れたら、少しはこの感じが伝わったかもしれないのに…と思ってしまうのだ。
 明日また出直そうかな…。
posted by 坂本竜男 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真
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