
十何年ぶりかに腕時計を購入した。月末の高校の大同窓会でタイムキーパーをすることになったからである(ちょこちょこ携帯を見るわけにもいかないし)。
で、購入したのは通称「チプカシ」。安価でシンプルなデザインのカシオの腕時計。MQ-27という輸出用モデルだ。
これがなかなか。作りも価格を考えるとちゃんとしているし、デザインもシンプルで好ましい。決して安っぽくなく、コンパクトな割に視認性もいい。カシオだから信頼性も問題なし。これが1,200円くらいなのだから恐れ入る。
正直、僕は腕時計をつける習慣がない。だから高級腕時計を買っても使わなくなるのは目に見えている。それでチプカシなのだが、このさりげないシンプルさは普段の生活でも邪魔にならない。シンプル極まりないが、「これでいい」と思わせるものをしっかり持っている。自分のライフスタイルもそうありたいものだ。