
先ほどの降雪を撮ったのは、オリンパス E-M1 mark II + キヤノン FD200mm F4 Macro。この組み合わせをジッツオGT2532 + マセス FB-2に載せて撮影した。
マイクロフォーサーズでは400mm 2倍マクロになるFD200mm F4 Macroならではの、近接撮影と圧縮効果が生きた写真になった。解像度もボケ味も申し分なし。何より、この圧縮効果はクセになりそう。本来なら超望遠でしか得れないものだろう。この写真が撮れた時点で、FD200mm F4 Macroの残留は決定した。
ちなみに上記写真はGM1 + 12-32mm F3.5-5.6のワイド側で撮影。室内で撮ったわりには、思っていた以上によく撮れている。マイクロフォーサーズは安価なレンズでもバカにできない写りをするものが多いが、このレンズも例外ではない。マイクロフォーサーズの安価なレンズは、スペックだけで判断すべきではないなぁ。