2022年08月01日

スズキ ジムニーシエラの5ドアが来年初頭に登場する!?

 前々から噂されていた、スズキ ジムニーシエラ5ドア。少し前までは噂の域を出なかったのだが、プロトタイプのスクープ写真がネットでも公開され、5ドアの登場が現実味を帯びてきた。
 個人的にも現行ジムニーシエラは国内外問わず、現行車としてはかなり魅力を感じるクルマである。ただ、現行のシエラは3ドアのみ。後ろ座席は狭く、実質2シーターに近い。個人的にはホイールベースを延ばしてリアシートとトランクルームのスペースを拡大させた5ドアが欲しいと思っていたのだ。
 今回スクープされたのは海外版ジムニーで、ジムニーシエラがベースになるらしい。ホイールベースは2250mmから2550mmに伸び、その結果全長はシエラより300mm延長され3850mmになる。全高と全幅は変わらない。そしてエンジンも変更がある。1.5リットル直列4気筒ターボエンジンにマイルドハイブリッド技術が導入されるらしいのだ。これでサイズアップに伴う重量増を補うとともに、燃費も改善されるらしい。
 登場(ワールドプレミア)は来年初頭が予想されている。5ドアは海外版とはいえ、国内販売も予定されているらしい。これは間違いなく、売れるだろうねぇ。(僕も欲しい)
posted by 坂本竜男 at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189709460

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ