2022年08月25日

ジャズピアニスト細川正彦さん死去

 ジャズピアニストでレコーディングエンジニア、そしてCMSレコード主宰である細川正彦さんが亡くなられた。
 僕も前から交流がありライブもよく行っていたが、CDジャケットのデザインをさせていただいたり、ミキシングに立ち合わせていただいたりと色々とお世話にもなっていた。
 だが、ここ数年は細川さんが活動拠点を福岡から沖縄に移されたこともあり、会うことも連絡を取ることもない時期が続いていた。
 しかし、昨年お電話をいただいたことがきっかけで、また以前のように音楽の話やオーディオの話などをするようになった。九州に来られた際は、我が家にも一度遊びに来られた。オーディオを含め、色々な部分で良いヒントをいただいた来宅だった。
 そしてこの夏、新しいCDを製作中という話を伺った。そして、嬉しいことに僕がCDジャケットデザインに関わらせていただくことになった。デザインも順調に進み、ジャケットや帯の印刷も終わり、あとはプレス待ちという状況での訃報だった。
 正直、この事実を受け止めきれないでいる。いま、途中で止まっている今月末リリース予定だったCDをなんとか形にするために、いろいろな人たちが動かれている。僕もこのCDが世に出ることを強く願っている。

 心より、ご冥福をお祈りします。
posted by 坂本竜男 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189771148

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ