ここ数年、SNSとくにtwitterは、いいな〜と思う写真家の方たちを積極的にフォローしている。
それは僕自身がここ数年とくに写真に力を入れていてることもあるけれど、良い写真は良いデザインを導き出すと考えているからだ。
良い写真を素材と使うと、デザインがラクだな〜とは以前から思っていた。このラクというのは、作り出すのがラクというよりも、ラクに生み出されるという感覚に近い。もっと言えば、写真が良いデザインを導き出すのだ。結果、良いデザインがラクに生まれるのである。
自分でガッツリと写真を撮るようになって、それは以前よりも強く感じている。写真の出来が悪く、それを誤魔化すようなデザインでは、頑張っても結局それなりのものしか生まれない。逆に良い写真が撮れたときは、それを生かすシンプルで良いデザインへ自然に流れる。だから、僕の写真及び機材への投資は、デザインへの投資でもあるのだ。
…と、機材を買う言い訳にしてたりして。
2023年02月05日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190156734
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190156734
この記事へのトラックバック
