今日は朝から、上峰町のひかりこども園さんで撮影。お昼は園で出されている給食をいただくことになった。
今回のメニューはスパゲッティとポテトサラダとみかん。そしてパンとブロッコリー。スパゲッティはミートソースに見えて、実は味噌ベースでちょっと和風。もちろん、ちゃんと園内で作られている。
栄養バランスをちゃんと考えてあるのはもちろんだが、味も良くてとても美味しい。食べることが楽しくなる美味しさだ。いい意味で給食っぽくないかも。実際、おかわりをする子供たちも多かった。
今の子どもたちが食べている給食を食べる機会に恵まれたのは、とても価値があることだった。明るい未来が見えたような気がしました。
