2025年08月02日

OMシステム PEN E-P7を注文した

 本当は店頭で実機を触ってから決めようと思っていたのだが、調べているうちに気持ちが盛り上がってしまって注文してしまった。注文したのはシルバーのレンズキット。納期は1〜2週間とのこと。
 使い勝手を確認する予定だったのだが、実はお店に足を運ぶのが面倒だったと言うのもある。そsれに、いくらLUMIXと比べて使いづらさを感じるとは言っても、エントリーモデルだからE-M1 mark IIよりはシンプルなはず。それよりも、持ち出したくなるデザインと軽量コンパクトさが刺さったのだ。
 この持ち出しやすさが重要で、持ち出しやすければ当然写真を撮る機会も増える。そう言う意味ではG9 PRO IIもS5IIも持ち出しやすさという点では少し劣る。GM1はその点は文句なしだが、小ささゆえの扱いにくさと古さはどうしても避けられない(だから、テーブルショットに特化した使い方の方が、僕の場合は良い結果が出る)。そこで、軽量コンパクトな上に、もっとオールマイティに使えそうなPEN E-P7が良いと思ったのだ。
 ちなみに、このカメラは絶対に小型の単焦点レンズが似合うのだが、OMシステム(OLYMPUS)の単焦点レンズは所有していない。最初はキットレンズとLUMIXおよびLEICA DGのレンズで楽しむ予定だが、OMシステムのプレミアムシリーズは新たに購入しても良いかも。最初は17mm F1.8あたりかなぁ。
posted by 坂本竜男 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影機材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191441273

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ