2013年09月12日

バルセロナの地下鉄

 バルセロナでの移動は、ほとんど地下鉄を利用した。バルセロナの主要地はほぼ、地下鉄の移動でカバーできる。路線図を見ると、福岡市レベルの地下鉄しか日常的に体験してない身にとっては、最初はとても難解にみえる。しかし、一旦把握し出すと、かなり便利だ。
 ちなみに今回は、4日分のバルセロナカード(公共交通機関乗り放題&エンターテイメント・施設の無料・割引サービスが受けられるシティカード。滞在日数に合わせて、2日間から5日間用とカードの種類が選べる)を購入し、利用した。

13.9.126.jpg
滞在したホテルの最寄りのパラレル駅のホーム

13.9.127.jpg
時刻表はないが、あと何分で到着するという電光掲示板がある。意外に正確。

13.9.128.jpg
電車の中は広告は一切無し。棚もつり革もない。個人的にはこちらの方が落ち着く。

13.9.129.jpg

13.9.1210.jpg
時間帯によっては、自転車も大丈夫。でも、自転車を持ち込むケースはあまりなさそうだけど。

 海外の地下鉄のイメージは、決して良くない。危険だと思っている人は多い。そのせいか、あちこちで日本人観光客に遭遇するバルセロナで、地下鉄だけは日本人に出会う頻度が劇的に少なくなる(というか、ほとんど会わなかった)。だが、実際は決して危険ではないし、汚くも暗くもないし、使い勝手も良い。おそらく、次に訪れるときも、地下鉄は多用するだろう。
posted by 坂本竜男 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バルセロナ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/74727410

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ