2017年04月13日

ブリュードッグ エルビスジュース グレープフルーツIPA

17.4.12-1.jpg

 昨日は久留米の鍋屋で、珍しいビールを飲むことができた。それは、ブリュードッグ エルビスジュース グレープフルーツIPAの生。ホップとシトラスのフレーバーの研究を重ね、5種のホップとグレープフルーツピール(皮)を絶妙なバランスで組み合わせて造り上げたビールだ。
 パンクIPAはブリュードッグの顔とも言えるビールで、最高に美味しいし大好きだが、これも負けないくらい美味い。爽やかな香りと適度な苦味。名前の通り、フルーティでジューシーな味わいだ。レギュラー商品ではないようなので、飲むなら今のうちだ!
posted by 坂本竜男 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2017年04月05日

ビールを楽しむ春の夜

 今日は何気にビールを楽しむ夜。

17.4.5-1.jpg
 ブリュードッグ キングピン。爽やかさとうまさの融合、さすがです。

17.4.5-2.jpg
 サッポロ 華みやび。悪くないけど…サッポロの必然性はないかな?

17.4.5-3.jpg
 サッポロ クラシックラガー。安定のうまさ。限定醸造でなければいいのに。

 今回はブリュードッグが存在感を示した感じだろうか。やはり美味いです。サッポロは王道いってほしいかなぁ。
posted by 坂本竜男 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2017年03月30日

日田でサッポロビールを味わう

 日田は九州のサッポロのお膝元。サッポロ贔屓、ビール好きの僕としては聖地のようなものである。日田の夜の仕上げはもちろんサッポロの生ビール。

17.3.296.jpg
まずは、かじかレストランで黒ラベルの生。クリーミーで程よい軽さ。食が進む美味さ。

17.3.297.jpg
そして天領日田洋酒博物館のMuseum Barで、ヱビスの生。コクと深みがたまらない。幸せです。
posted by 坂本竜男 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2016年09月18日

ウイスキーミュージアムでお酒を

16.9.177.jpg

16.9.178.jpg

16.9.179.jpg

 美味しいものを食べたら、次は美味しいお酒を…。となると、日田で欠かせないのはウイスキーミュージアム。本来ならウイスキーなんだろうけど、ビール好きとしてはヱビスの生は外せない。蒸し暑かったので、この日はそのまま氷点下ハイボールへ。もう少し涼しくなったら、ウイスキーだな…。

posted by 坂本竜男 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2016年08月25日

半年ぶりのムーンシャイナー

16.8.248.jpg

16.8.249.jpg

16.8.2410.jpg

 鍋屋の後は、半年ぶりのムーンシャイナー。やはり、ここのカクテルは格別。猛暑の関係でミントがなく、モヒートは飲めなかったけど、それは秋の楽しみに取っておこう。
posted by 坂本竜男 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2016年08月07日

サッポロ限定醸造ビールを楽しむ

 一週間、ダイエットでお酒を絶っていたので(おかげで体脂肪率マイナス3%、体重マイナス2kg!)、今日は久しぶりにビールを楽しむ。しかも大好きなサッポロの限定醸造ビールだ。

16.8.71.jpg
 まずはカンパイエール。香りも良くて軽くて飲みやすい。それでいて飲みごたえもある。軽いけどペラッとしてないのがいい。結構好きかも。

16.8.72.jpg
 次はファミリーマート限定販売の至福の苦味。これは適度な苦味が心地良い。これも好きな味だなぁ。
 基本的にサッポロ贔屓だから甘めの評価になるのかもしれないけど、この2種類はいずれも僕好み。だから次も期待しちゃうんだよねぇ。
posted by 坂本竜男 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2016年07月20日

サッポロ ヱビス#126 デュアルスムース

16.7.20.jpg

 セブンイレブン限定販売らしい。通常のヱビスは苦手な人でも大丈夫じゃないかな?飲みやすいのにコクがある。結構、好きかも。
posted by 坂本竜男 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2016年07月12日

アルコール計算機〜分解時間と血中濃度〜

 おっ、このサイトはいいかも!
 翌日に影響しないアルコール量や、アルコールの分解時間、血中アルコール濃度、就寝前の必要水分量の簡易的な計算ができるサイト。

http://hangover.hajime123.net/06.html
posted by 坂本竜男 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2016年06月29日

Brau Star

16.6.29.jpg

 ダイソーで売っているノンアルコールビールである。なんと原産国はドイツ。それに期待して買ってみたのだが、なるほど悪くない。ちゃんと(他のノンアルコールよりも)飲みごたえがある。
 で、表示をよく見たら、0パーセントなのはアルコールのみ。今主流のカロリーや糖質、プリン体ゼロではないのだ。カロリーは100mlあたり23kcal、糖質は4.39g入っている。健康志向で何でもかんでもゼロにしてしまうよりも、こちらの方が好ましい気がするのは僕だけだろうか。
posted by 坂本竜男 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2016年06月25日

ウイスキーミュージアムと氷点下ハイボール。

16.6.241.jpg

16.6.242.jpg

16.6.243.jpg

16.6.244.jpg

16.6.245.jpg

 エゴイスタスの配本も終盤。日田配本の締めはいつものようにウイスキーミュージアム。やはり、この空間とお酒は格別だ。
 ウイスキーミュージアム今夏のイチオシは氷点下シリーズ。氷点下生ビール(アサヒ)と氷点下ハイボール(ニッカ)の二本立て。特に氷点下ハイボールは個人的には大ヒット。専用グラスで飲む、しっかり冷えたハイボールは、旨味とキレが両立して格別。普段あまりハイボールを飲まない僕がおかわりするくらい。オススメです。
posted by 坂本竜男 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2016年03月21日

ボトルの話

16.3.203.jpg

 九州で圧倒的な品揃えを誇るバー・キッチン。昨夜、モルトを味わいながら伺った話が面白かった。お酒を仕入れるとき、5年後、10年後を見据えておられるのだ。将来、価値が上がるであろうボトルを、まだ安いうちに仕入れておく。熟成が進み、更においしくなって、価値が上がるとは限らない。それはまるでギャンブルのようだ。
 素晴らしいのは、値段が上がったからといって高い金額で出されているわけではない。我々には有り難い価格設定で提供されている。今回味わったのもそんなお酒だった。そんな話を聞くと、その一杯がまた一段と味わい深くなる。だからウィスキーはいいバーで飲みたいのだ。
posted by 坂本竜男 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2016年02月07日

麦とホップ The gold Extra Malt

16.2.71.jpg

 麦とホップが新しくなった。前回、The gold に変わったときは、期待ほどではなかったが、今回は個人的には美味しくなったと思う。麦とホップ史上、最大の麦芽量というのも、とりあえず納得である。
 麦とホップはに関しては、最近は黒か限定の赤しか買ってなかったけど、これは定期的に買っても良いな。
posted by 坂本竜男 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2016年01月23日

昼か夜か

 先日、写真を掲載したお店は午後3時から午後7時まで営業している立ち飲み屋さん。明るいうちから飲めて、暗くなると閉まるお店である。
 明るいうちから飲んで、夜は飲まない方が身体にはいいのではないだろうか?とふと思う。しかし、それが出来るかどうかは別なのだけれども。(大抵の人は難しいよね)
posted by 坂本竜男 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2015年12月04日

INEDITを買い占める

15.12.4.jpg

 ここ2年くらいから、話題になっているスペインの高級ビール「INEDIT」。まさかこれが、鳥栖で、こんな価格で売っていようとは!お店の人に聞いてみると、賞味期限が短いということで処分価格なのだそうだ。
 とりあえず、鳥栖で売っている分は全て購入。忘年会の三次会にみんなで飲もうかな。(今、店頭に残っているのは通常価格の分です。念のため)
posted by 坂本竜男 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2015年11月25日

サッポロ 麦とホップ The Gold コクの極み

15.11.251.jpg

 サッポロ麦とホップの限定ものは、秋に出る「赤」が安定の美味さなので、これも期待して買ったみた。
 で、肝心の味は………悪くはないのだが、コクの極みと言っている割には、その辺はちょっと物足りないかな?赤の方がよっぽどコクがある気が…。
posted by 坂本竜男 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2015年07月07日

サッポロ ドルトムンダー

15.7.7.jpg

 サッポロの新商品、ドルトムンダーを試す。ドイツ・ドルトムント発祥の、麦の濃い味わいのビール。ドイツ産麦芽とホップを100%使用だそうだが…。
 確かにドイツっぽい味ではある。しかし、ドイツのビールよりは国産のビールに近い印象。悪くはないが、ちょっと物足りないかな?個人的にはもっとクセがあってもいいかも。
posted by 坂本竜男 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2015年07月05日

KAVALAN 試飲会

15.7.51.jpg

15.7.52.jpg

15.7.53.jpg

 今日は昼間っから、バー・キッチンでKAVALANウイスキーの試飲会。いま、一番話題になっているウイスキーと言っても過言ではないKAVALAN。すでに品薄状態だが、そんな中、これだけ集まると壮観だ。
 やはり、改めてKAVALANは美味い。ソリストシリーズは特に絶品。もう、入手困難なものもいくつかあるが、そういった銘柄に限ってまた美味いのだから悩ましい。

15.7.54.jpg
 その中でも僕が一番好きだったのがこれ。限定販売で、これも既に入手困難。某洋酒店に数本在庫があるらしいが…。あぁ、悩ましい…。
posted by 坂本竜男 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2015年06月20日

KAVALAN

15.6.191.jpg

15.6.192.jpg

 昨日の配本の締めくくりはバー・キッチン。ここで奨められたウイスキーが素晴らしかった。そのウイスキーはKAVALAN(カバラン)。なんと、台湾のウイスキーである。
 KAVALANは2008年に誕生したばかり。しかし2010年、ウイスキーの本場スコットランドで開催された「バーンズ・ナイト」のテイスティング大会で地元銘柄を抑えて圧勝したらしい。
 香りも味も素晴らしい。口に含んだ時のふくよかな旨味が深く広く染み渡り、その余韻までもが心地よい。正直、ここ数年で飲んだ中で一番美味しいのでは?そう思うほどの素晴らしさだった。
 僕がウイスキーを買って自宅で飲むことはほぼない。お店でその雰囲気の中で、プロに話を聞きながら飲む方が美味しいと思っているからだ。しかし、初めて自分で買って、家でも飲みたい、そう思ったウイスキーだった。まだまだ取り扱いは少ないが、近いうちに比較的地元のお店でも取り扱いが始まるらしい。僕が飲むにはちょっと高価なお酒だが、取り扱いが始まったらぜひ買いたいな。
posted by 坂本竜男 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2015年05月08日

QUATTRO SEASON4

quattro4.jpg

 今年も始まる、共通チケットで飲み歩くイベント「QUATTORO」。もう、お馴染みになったこの企画も今回で4回目だ。
 昨年秋にバー・キッチンが福岡へ移転したので、キッチンは協力店という形になり、3店舗での開催になる。しかし、お得度は最大40%とパワーアップ。僕は今回も主催者側だが、自分でチケットを買って飲み歩く予定だ。あぁ、来月が待ち遠しい…。
posted by 坂本竜男 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2015年04月25日

ビアバー・カスケード開店2周年!

15.4.252.jpg

 久留米が誇るビアバー、カスケード開店2周年に顔を出したが、昼間っからこの盛り上がり!しかも、レボリューション ブルーイング アンチヒーローIPA、宮崎ひでじビール カスケードラガー、吉備土手下麦酒 香りの麦と、めったに飲めないビールが生で飲める!さすがである。
 地元にこんな素晴らしいお店があるなんて、幸せだ。開店2周年、おめでとうございます!!!
posted by 坂本竜男 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒
Powered by さくらのブログ