2017年06月22日

ユルい多肉

17.6.22.jpg

 まさか、こんな育ち方をするとは…。
posted by 坂本竜男 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2017年05月30日

多肉の花

17.5.30.jpg

 多肉植物の花がようやく咲いた。小さいけど元気な感じ。まるで親鳥にエサを求める雛鳥みたい。蕾の時間が長かったけど、その分長く咲いてくれるのかな?
posted by 坂本竜男 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2017年05月24日

多肉の蕾

17.5.24.jpg

 育て始めて4年目で、初めての蕾かも。どんな花を咲かせてくれるかな?
posted by 坂本竜男 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2017年04月25日

真木の大藤2017

17.4.251.jpg

17.4.252.jpg

17.4.253.jpg

17.4.254.jpg

 我が家から徒歩10分くらいのところにある「真木の大藤」。佐賀県及び鳥栖市の名木・古木に登録されている樹齢100年を超える大藤である。
 去年は花を楽しむタイミングを逃したが、今年はバッチリ。甘い香りに包まれながら楽しむ藤の花は格別。地元にこんな素敵な場所があることを、本当に誇りに思う。
posted by 坂本竜男 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2017年04月22日

ささやかな楽しみ

17.4.22.jpg

 ミントの育ち具合を毎日確認するのが、最近のささやかな楽しみ。それにしても、春になってからの育ち具合は驚くばかり。
posted by 坂本竜男 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2017年04月08日

ミントの勢い

17.4.8-1.jpg

 ここ数日の雨で、ミントがより元気に育ってきた。明らかに増えているし、勢いを増している。春になって一気に新芽が出始めたが、それが雨のたびに育ってきている印象だ。夏には鉢いっぱいになっているに違いない。そしたら、家でモヒートなど……。
posted by 坂本竜男 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2017年04月03日

田代公園にて

17.4.3-1.jpg

17.4.3-2.jpg

 今日のお昼は花見も兼ねて、お弁当を持って田代公園へ。鳥栖でいちばんの花見スポットである。
 今年の桜は昨年よりもずっと遅く、田代公園も五分咲き程度。それでもポカポカ陽気で花見にはもってこいの天気。お酒はなしだけど、たまにはいいね。
posted by 坂本竜男 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2017年03月13日

新芽

17.3.131.jpg

 正月明けに植えたミントから、新しい芽がこんなに…。
posted by 坂本竜男 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2017年02月03日

育つミント

17.2.3.jpg

 お正月に道端に生えていたミントを水につけていたら茎から根が出始め、それを鉢に植え替たら1ヶ月でこんなに伸びた。確かに元気なミントではあったが、育ったところとは全く違う場所でこんなに育っているのを見ると、その生命力の強さに感心する。ジワジワ増やしていこうかな。
posted by 坂本竜男 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2016年12月09日

2016年08月29日

山溪ハンディ図鑑 14 樹木の葉 実物スキャンで見分ける1100種類

615-t8Z7GqL.jpg

 野生から植栽まで、北海道〜九州で見られるほとんどの樹木を網羅した葉っぱ大図鑑!4000点以上の画像を使用し、約1100種類の樹木の見分け方を徹底解説。山と渓谷社から出版されているこの本。画像もとても明瞭でわかりやすく、植物好きにはたまらない内容になっている。760ページものボリュウムもすごい。
 この充実の内容で、価格は5,000円を切る。売れても利益が出るのか心配になるような価格だが、一般的には高価な本として認識されてしまうのだろう。しかし、地方の書店にはなかなか置いてない類の本だから、実際に手に取って見る機会は少ないと思うが、一度は手に取って欲しい本だ。
posted by 坂本竜男 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2016年08月03日

たまには外に

16.8.3.jpg

 いつも日の当たらない室内だから、たまには外に出してあげるか。
posted by 坂本竜男 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2016年05月25日

イチゴ

16.5.25.jpg

 イチゴが実をつけ始めた(正確には実ではなかったはずだが)。ひとつはもう食べ頃。ささやかだけど、嬉しい。
posted by 坂本竜男 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2016年04月28日

イチゴの花

16.4.285.jpg

 去年、植えて、満足に実をつけることなく枯らしてしまったイチゴが、春になって芽を出し、そしてついに花が咲いた。完全に枯れたときには諦めていたのだが、イチゴは死んではいなかったのだ。植物の生命力のすごさに感心してしまう。
 果たしてこれが実をつけるとこまでいけるのか。もっと花が咲けば、一つくらい実をつけるかも。なんて思いながら日々イチゴを見守るのは、気持ちが和らいでいいなぁ。
posted by 坂本竜男 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2016年04月14日

真木町天満宮の大藤

16.4.141.jpg

16.4.142.jpg

 我が家からすぐ近くにある、真木町天満宮の大藤を見に行ってみた。実は、推定樹齢120年の大藤がこんな近くにあるなんて、恥ずかしながら知らなかったのだ。
 まだまだ見ごろには遠いが、来週末くらいには見事な姿を見せてくれそうだ。藤を見ながら酒を飲むのもいいかなぁ。
posted by 坂本竜男 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2016年04月06日

湯布院で桜を楽しむ

16.4.5-4.jpg

16.4.5-6.jpg

16.4.5-5.jpg

16.4.5-3.jpg

16.4.5-13.jpg

16.4.5-11.jpg

16.4.5-24.jpg

16.4.5-25.jpg

 嬉しいことに、地元では見頃を過ぎた桜も、湯布院では満開。湯布院で見る桜はまた格別。地元とは違った印象を受ける。これもまた良い!
posted by 坂本竜男 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2016年04月02日

鳥栖の桜を楽しむ

 もう、桜は満開。どこも最高に綺麗だ。しかし、天気がいいのは今日まで。それ以降は崩れるらしいので、空いた時間でバタバタと地元の桜を見て回った。

16.4.2-1.jpg
 まずは、日子神社。桜の名所ではないが、僕の密かなお気に入りスポット。

16.4.2-2.jpg
 国道34号線沿、九州セキスイハイム。ここの桜も見事。ホントはゆっくり歩きながら楽しみたい。

16.4.2-3.jpg

16.4.2-4.jpg

16.4.2-5.jpg

16.4.2-6.jpg

16.4.2-7.jpg
 朝日山公園。ここは鳥栖の桜の名所の一つ。山頂の桜も見応えがあるが、途中の道路沿いの桜もまた良い。
 さぁ、あとは夜に中央公園で花見をして、締めくくりだな。
posted by 坂本竜男 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2016年03月26日

まだまだ三分咲きですが

16.3.262.jpg

16.3.261.jpg

 そろそろ花見のシーズン。仕事で訪れた八女の無量寿院は、八女の桜の名所だが、まだ三分咲きといったところ。それでも、すでに良い雰囲気が出ていて、つい見入ってしまう。おそらく来週には満開。今から楽しみだ。
posted by 坂本竜男 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2016年02月05日

寒波の犠牲者

16.2.51.jpg

 先日の大寒波で多肉植物が一週間もグッタリしたままだ。色は変わるし、触るとハリがなくてブヨブヨしている。やはりマイナス5度は厳しかったか。もう、元気にならないのだろうか?

16.2.52.jpg

 で、思い切ってブヨブヨになった葉を全部、ちぎってしまった。幸い、茎はしっかりしている感じだ。根と茎が生きていれば、また葉をつけて元気になってくれるだろう。
posted by 坂本竜男 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物

2015年11月22日

森の力

15.11.211.jpg

15.11.212.jpg

15.11.213.jpg

15.11.214.jpg

 山でもないところにある、とある「森」。そこにある大きな力のほんの一部をいただきながら、仕事を進める。その素晴らしい力と、僕たちを受け入れてくれる大きな優しさが、想像以上にいい結果をもたらしてくれた。
posted by 坂本竜男 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・緑・植物
Powered by さくらのブログ