2017年05月25日

自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正

 6月1日から道路交通法が改正になる。今回の改正の最大のポイントは、自転車の取り締まり強化。自転車にも、いわゆる“青切符”的な制度が導入されるのだ。これまで摘発しにくかった違反が摘発しやすくなるので、警察もどんどん違反を摘発していくようになるはずだ。
 具体的に、今回の法改正で摘発される違反は下記の14項目。
1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者専用道での徐行違反等
4.通行区分違反
5.路側帯の歩行者妨害
6.遮断機が下りた踏み切りへの進入
7.交差点での優先道路通行車妨害等
8.交差点での右折車妨害等
9.環状交差点での安全進行義務違反等
10.一時停止違反
11.歩道での歩行者妨害
12.ブレーキのない自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反

 道路の左側通行(右側通行は違反)や一時停止、一方通行の逆走禁止、携帯やイヤホンで音楽を聴きながらの運転などながら運転の禁止、歩道があるところは車道を走行などが含まれる。
 ロードバイクをルールとマナーも守って乗っている人たちなら、すでに守っていることばかり。これで一般の自転車の走行マナーが良くなれば、自転車乗りの一人としても嬉しい限りだ。
posted by 坂本竜男 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2017年05月12日

SCROOSER

scrooser_pitch-black_20km-h_road_approval_2048x2048-953x640.jpg
scrooser-mood.jpg

 自転車カテゴリで書いているけど、実はこれ、電動スクーター。ドイツ製。時速4km以上になると、内蔵モータが始動し、蹴った力を約4倍に増幅させ、最高速度約25kmで走行することができる。そして、電動スクーターとしてだけでなく、キックスクーターとしても使える。
 見た目も悪くないし、使い方によっては重宝しそうだが、金額はいくらくらいなんだろ?
posted by 坂本竜男 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2017年05月02日

5月の初乗り

17.5.2.jpg

 今月の初乗りは夏日。風も(温度が)ぬるい。そのせいか、ペースはいまひとつ。でも、体を動かせたから良しとするか。
posted by 坂本竜男 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2017年04月14日

向かい風と体幹

 今日は大川まで自転車で走った。行きは見事な向かい風。しかも、そこそこ強い。こんなときは走った距離以上に疲れる。走った後は腹筋周りの疲労感がすごい。つまり、向かい風はとくに体幹を使っているということだ。
 僕は向かい風は苦手である。普段と比べると、ペースの落ち方が激しいのだ。つまり、まだ体幹をちゃんと使えてないということなのだろう。
 確かに、ファンクショナルローラーピラティスをしたときに、腹斜筋が全くと言っていいくらい使えてなかった。おそらく、呼吸法も大きく関係しているのだろうと思う。つまり胸式呼吸だ。
 今日の向かい風はピラティスと同じように、自分の体の使えてない部分を教えてくれた。普段から意識することが大事だなぁ。
posted by 坂本竜男 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2017年04月04日

リムテープを交換する

 連続パンクから、はや10日。今日、ようやくロードバイクのリムテープを交換した。ちなみに、それまでの状態が下記の写真。
17.4.4-3.jpg
 写真では分かりにくいが、ニップル穴のところがしっかり凹んでいる。これではパンクするはずである。

17.4.4-4.jpg
 そこでシマノのリムテープに交換。もちろん、二輪とも交換する。ついでに前後輪のタイヤのローテーションも行った。
 もちろん交換後は快適。しかし、完全にリムテームのことが頭から抜けていた。交換の目安は1年らしいから、ちゃんと覚えておかなきゃ。
posted by 坂本竜男 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

春夏用グローブを一新する

17.4.4-1.jpg

 自転車用のグローブは消耗品だ。有名メーカーのしっかりした作りのグローブでも、1シーズンしか持たないこともままある。なので、僕はそこそのグローブをシーズンごとに替えている。
 今年はオンヨネのフルフィンガーロングリストグローブ3PADにした。フルフィンガーにしたのは日焼け対策でもある。今年は自転車に乗るときは、夏でもできるだけ長袖にしたいとも思っている。そのときにフルフィンガーだけでなく、ロングリストというのはポイントが高い。
 このグローブの着け具合はなかなかいい。真夏はさすがに暑いかもしれないが、通気性は良さそうだ。作りはしっかりしているので、安全面でも良さそう。今年は大活躍してくれそうな予感だ。
posted by 坂本竜男 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2017年03月23日

3度のパンク

 久しぶりにロードバイクに乗っていたら、パン!という音とともにパンク。その場で異物が刺さったり挟まったりしないかチェックしてチューブ交換。しかし、走り始めてわずか1m(!!!)ほどでまたパンク。予備のチューブを使い切ってしまった。自宅から近いところだったのでロードバイクを押しながら帰宅した。
 自宅でもう一度タイヤとチューブを確認。タイヤやホイールには異物は挟まっていない。チューブのパンクはいずれもリム側。だが、場所は違う。もう一度新品のチューブに交換。すると、空気を入れた途端にパンク。なんと1日に3度のパンクである。

17.3.231.jpg

 タイヤとチューブ、ホイールをもう一度念入りに見てみる。タイヤはサイド部分に小さな裂け目があるのを発見。チューブの穴はやはり3度目もリム側。ホイールは、リムテープがニップル穴がしっかり浮き出ている。これが原因か?
 タイヤは予備があるが、リムテープの予備は手元にない。とりあえず、タイヤとリムテープを交換して様子をみよう。
posted by 坂本竜男 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2017年02月24日

コンチネンタル GP4000sII再び

17.2.241.jpg

 自転車のリアタイヤを交換すべくタイヤを外したのはいいが、実は数日間そのままほったらかし。ついでだから違うタイヤを試してもいいかな…と、少しだけ調べていたのだ。
 しかし、性能と信頼性、コストを考えると、やはりベストは前と同じコンチネンタルGP4000sII。今回はたまたま早めの交換になったが(それでも3,000kmは走っているが)、しっかりグリップして、軽量でこの耐久性なら文句はない。早く交換して走りに行きたいけれど、その前にはやるべきことが……。
posted by 坂本竜男 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2017年02月21日

ツール・ド・国東2017受付開始

 今年もツール・ド・国東の受付が始まった。3年連続Aコース(160km)に参加し、無事完走できたけど、そのあとは2年連続不参加。今年はどうするか悩んでいる最中だ。
 普段の走り込みも足りないし、何よりゴールデンウィークにその時間が取れるかが微妙なところ。昨年も予期しないところで仕事が発生している上に、今年はさらに新しい仕事が増加。そして高校の大同窓会の世話役。昨年以上に厳しい状況だ。今年は参加したいのだけれど……。
posted by 坂本竜男 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2017年02月16日

早いタイヤ交換

17.2.161.jpg

 あぁ…、今回はこんなに早く交換することになるとは。摩耗度は大したことがないが、後輪だけ、一箇所致命的な損傷が。本来はもっと保つタイヤなのになぁ。走り方が荒くなっているんだろか…。
posted by 坂本竜男 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年12月05日

冬はユルく

 夏の暑い中、無理して走った反動もあってか、この秋の自転車の走行距離は極めて短かった。そこで、12月は無理が全くない範囲で、かなりユルイ乗り方をしている。
 例えば、5分連続で走れればOK、アベレージも20km/h超えたらOK、など。少しでも乗れればもうけもの、くらいのスタンスである。
 でも、こんなユルイ乗り方でも、しばらく運動不足だった身体にはそれなりに効くようで、心地いい汗をかいている。そして、適度ないい具合の疲労感もある。
 まるでリハビリのリハビリみたいな感じだが、飲み会続きの今の時期にはいい刺激になっているかもしれない。
posted by 坂本竜男 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年11月15日

少しだけでも

 昨夜、久しぶりにファンクショナルローラーピラティスをした。ピラティスの中でも、ファンクショナルローラーという、直径18cm、長さ1mほどのポールを用いたピラティスである。
 久しぶりにやってみると、以前よりも体が硬くなり、可動域が狭くなっているのがよくわかる。体の使い方、もっと言えば筋肉の使い方がよくわからない感じなのだ。
 だから太りやすくなるし、体は硬く重くなる。これは自転車に最近ほとんど乗れてないのも大きいようだ。
 自転車に乗れているときは、体は軽いし、太りにくい。足以外はあまり目に見えて体を動かすことはないのだが、それでも腰まわりや肩甲骨まわりなどの可動域の動きはそこまで悪くない。結局、体を動かせという話なのだが、それに自転車は大きな効果があったというわけだ。
 今日は少しだけ自転車に乗ることができた。といっても今まで乗ったきた距離に比べるとごくわずか。たかだか15分程度である。
 それでも体の変化は確実にある。少しでも自転車に乗ると、体の動かし方や使い方を体が覚え続けてくれる。だからわずかな時間・距離でも体の爽快度はまるで違う。体がちゃんと起きて働いてくれている感じがあるのだ。
 おそらく、僕にとっての自転車はピラティスに近い意味合いもあるのだろう。自分の体を知るのに、また維持をするのに自転車は有効なのだ。
posted by 坂本竜男 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年10月24日

今月初乗り

 なんと月末になって、やっと自転車に乗れた今日。一ヶ月近くも乗っていない計算になる。
 で、ここまで久しぶりだと、乗った時の違和感は思った以上にある。こんなにお尻で振動を感じたっけとか、こんなに腕が疲れてたっけとか、こんなにペダルが重かったっけとか…。
 そんな状態だから、たった30kmほどしか走ってなくても、そこそこ疲れてしまう。さすがに筋肉痛はないと思うが、今日はよく寝れるだろう。
 自転車によく乗っている時と、乗ってない時は体の軽さが全く違う。頭も良く回る。やはり、最低でも週二回は乗りたいものだ。
posted by 坂本竜男 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年09月26日

またまたチューブ交換

16.9.261.jpg

 どうも今年は、乗っている距離に対してパンクが多い。乗り方が悪いのか、運が悪いのかよくわからないが、メーカーをちょこちょこ変えているのも良くないのかもしれない。
 そう言いながら、またまた違うメーカーのチューブを試している。今度はTIOGA。安かったから買ってみただけなのだが、果たしてどうだろうか?(ホントはヴィットリアに戻すつもりだったのだが、あまりにも安く、その割に評判は良かった)
 ちょっと走っただけでは性能も耐久性もわからないのは当然だが、しばらくの間しっかり走り込んだ後でも性能なんて、大抵の場合イマイチわからないものだ。だから、結局のところ耐久性が一番大事になってくる。我が家では一番実績のある、ヴィットリア並みに保ってくれたら助かるなぁ。
posted by 坂本竜男 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年09月07日

またまたパンク

 自転車に乗ろうとしたら、タイヤがパンクしていた。前回乗った後、自然に空気が抜けていた感じだ。
 チューブやタイヤをチェックしても、どこから漏れているかよくわからない。とりあえず、チューブ交換だけ済ませた。
 しかし、今年になったこのようなパンクが多い。ヘンな走り方はしてないつもりだが…。チューブをミシュランに変えたからか?ミシュランのチューブはパンクしやすいと聞いたことがあるが、実際そうなのかも。少なくとも、ヴィットリアの時はこんなに頻繁にパンクはなかった。
 いろいろ使ってみたい気はするが、やっぱ次はヴィットリアに戻すかな。
posted by 坂本竜男 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年08月26日

自転車効果

 久しぶりにキッチリ自転車に乗った今月。目標の1,000km走破も今日達成。この調子でいけば、天気に恵まれれば1,200kmくらいいけそうだ。
 自転車のおかげでだいぶ体力も戻ってきた。体脂肪率も体重も落ち、基礎代謝はしっかり上がった。自転車の効果がしっかり出たわけだ。やはり、僕には自転車があっているようだ。
 来月中盤からエゴイスタスの配本が始まる。しばらく自転車にはほとんど乗れなくなる。それに反して外食が増える。体重が増えやすい時期がやってくる。なんとか今の状態をキープしたいところだ。
posted by 坂本竜男 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年08月24日

猛暑ではあるけれど

16.8.241.jpg

16.8.242.jpg

 暑い割に、何気に自転車の走行距離が伸びている今日この頃。ペースはさすがにほどほどだが、意外に距離を走れているのは自分でも驚く。
 今日は大川の筑後川昇開橋まで筑後川沿いを走り、佐賀経由で鳥栖に戻った。走行距離は80km。この猛暑を考えると悪くない距離だ。水分補給は必須だが、適度に休憩を挟めばこの暑さの中でもそこそこ走れる。今月の走行距離も900kmを軽く超えた。8月の1,000km走破は達成できそうだ。
posted by 坂本竜男 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年08月23日

そろそろサドルが…

16.8.23.jpg

 気がついたら、サドルがボロボロ。とっくに買い替えどきなんだけど、サドルはしばらく使ってみないといいか悪いかわからない。結構、相性があるゆえに、買い替えに踏み切りにくいのだ。
 じゃあ、前と同じヤツを買えばいいじゃん、と思うだろうが、せっかくだから違うサドルを使ってみたいという気持ちもあって、結局どうするか迷っているところなのだ。特に欲しい製品もないし(どれも似たり寄ったり、に見えてしまう)、本来ならもうしばらく買い控えるところだけれど…、いい加減、限界かなぁ。
posted by 坂本竜男 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年08月22日

猛暑の中の涼しい風

 普段、自転車で走っているコースは、川沿いか田畑の中を通る田舎道が大半だ。そんな田舎道は交通量も少ないし、緑に囲まれていて走っていて気持ちがいい。
 緑の中を通る田舎道は、今年のような連日の猛暑の中でも、時折爽やかな涼しい風が吹き向ける。この涼しい風ですごく癒されるわけだが、これは街中ではまず体験しない。田舎ならではの風だろう。エアコンの冷風とも違う、心地よさは体の熱気を覚ましてくれるだけでなく、疲れをも吹き飛ばしてくれる。この記録的な猛暑の中で、いつも以上に自転車に乗れているのは、田舎の恩恵を受けているからだと思う。
 8月ももう終盤。しかし、猛暑がおさまる気配はまだない。だが、この田舎の恩恵を受けている限り、無理なく自転車で走り続けれそうだ。
posted by 坂本竜男 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年08月17日

オリンピックの真っ最中に

 ただいま、リオ・オリンピックの真っ最中。そんなに関心が高いわけではなかったが、いざ始まってみると、ついついTVを観てしまう。日本代表に限らず、世界のトップ選手の活躍を見るのは気持ちのいいものだ。
 選手のプレーもすごいが、鍛えられた体もすごい。それらの映像が脳裏に焼きついた状態で自転車に乗るのは、気分的にもいい。そして、ちょっとしたイメージトレーニングにもつながっている気がしている。種目こそ違うが、いい選手のいいプレーのイメージは、自転車のいいイメージにつながっているのだ。なんだが、普段よりも体がより効率的にいい動きをしている気がするのである。
 ツール・ド・フランスを観た後などは、こういうことはよくある。しかし、異競技でも体感しているのは驚きだ。おそらく、スポーツの根幹にあるものが影響するのだろう。
 オリンピックもあと5日。もう少しだけ、オリンピックに乗っかって自転車に乗ってみよう。
posted by 坂本竜男 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
Powered by さくらのブログ