2017年11月23日

根子岳を臨む

 今日の目的は二つ。ひとつは八女津媛神社。そして、もう一つが阿蘇を写真におさめること。阿蘇山、特に根子岳を中心に、視点を変えて撮影に臨んだ。

17.11.238.jpg
外輪山のパーキングから

17.11.239.jpg
大観峰から

17.11.2310.jpg
同じく大観峰から

17.11.2311.jpg
外輪山のパーキングから。少し中に入ったところ。

17.11.2312.jpg
同じく外輪山を中に下っている途中。

 阿蘇の広大なスケールをなんとか写真におさめたくて、トキナーの超広角ズームを持ち出したのだが、これがなかなか難しい。欲しいところがうまく入らずに、いらない部分が入ってしまう。むしろ標準レンズくらいで欲張らないほうがよかったのかも。見た感動を形に残すって難しいね。
posted by 坂本竜男 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年11月20日

小城の清水竹灯り

 今日の夜は撮影で小城へ。清水竹灯りの撮影である。清水竹灯りは初めてだったが、地元の方たちの協力あっての素敵なイベントだった。

17.11.206.jpg

17.11.203.jpg

17.11.205.jpg

17.11.204.jpg

 ライトアップされた清水の滝と紅葉。そして、1万本ものろうそくを使った竹灯り。真冬並みの寒さだったが、ろうそくの火のあたたかな灯りが、心を暖かくしてくれる。自然の美しさと人の手による温もりが伝わってくる、素敵な光景だ。仕事で声がかからなかったら、知らずにいたかもしれない。お声掛けしてもらって本当によかった!
 撮影が終わった後、焚き火を囲みながらちゃんこ鍋と焼き芋をいただいた。これが抜群に美味しかった。気候は寒かったけど、本当に温かいイベントだった。イベントは今月の26日まで。機会があれば、ぜひ足を運んで欲しい。
posted by 坂本竜男 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年11月06日

トキナーAT-X 16-28 F2.8 PRO FXで草木を撮る

17.11.49.jpg

 トキナーAT-X 16-28 F2.8 PRO FXで撮影。16mm、F2.8。マクロレンズなみに寄れるので、それを最大限生かすべく挑戦。この写真は良くも悪くもこのレンズの特徴が表れていると思う。F2.8の明るさと16mmの画角、そして28cmまで寄れるからこそ撮れるわけだが、ゴーストがしっかり出ている。しかし、それも含めて絵作りをできればこれもアリか。
posted by 坂本竜男 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年10月20日

久しぶりの晴れ空

17.10.201.jpg

 久しぶりに晴れ間が。やっぱり晴れ空は気持ち良い。
posted by 坂本竜男 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年10月15日

秋雨の中で

17.10.151.jpg

 秋のしっとりした雨の中で。夏の豪雨を思うと、このしっとり感は悪くない。でも、もう少し晴れて欲しいな。
posted by 坂本竜男 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年10月04日

屋内空間の撮影が決まったのだが…

 仕事で屋内での撮影が決定。ブツ撮りもあるが、メインは屋内空間の撮影である。ブツ撮りは今ある機材で対応できるが、問題は後者だ。
 今手持ちのレンズで一番の広角は24mm。正直、これだけではちょっと心もとない。せめて20mm、できれば16〜17mmくらいは欲しいところだ。現時点では24mm以上の広角レンズが必要かははっきりしていない。できれば出費は避けたいが、同時に広角レンズが気になって仕方がない自分がいる。さて、どうしたものか…。
posted by 坂本竜男 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年10月03日

マクロで撮りたかったもの

17.10.3-1.jpg

 タムロンSP90mmF2.8マクロでまず撮ってみたかったもの。実はこれだったりして…。
 パソコンで見ると、ピンを合わせたいところよりも少し奥にピンが合っている。本当は三脚を持ち込んでじっくり撮りたいけど、さすがにそれは迷惑。まだまだ未熟ですな。
posted by 坂本竜男 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年09月05日

雨の柳川

17.9.51.jpg

17.9.5.jpg

17.9.52.jpg

 今日の打ち合わせは柳川。あいにくの雨だが、柳川の場合はそれも悪くない。このしっとりした空気感は、柳川の街によく似合う。雨の柳川も風情があっていいなぁ。
posted by 坂本竜男 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年08月23日

3連続で撮影

17.8.230.jpg

17.8.231.jpg

17.8.232.jpg

 今日は撮影の仕事が3件。エゴイスタスと料理の撮影と人物撮影。やっぱり、三脚のグレードアップは効く。撮影の精度が出るし、セッティングこそ時間がかかるが、そのあとがはるかにラクだ。あぁ、買って良かった。
 でも、今日の撮影では課題も見えた。撮影自体は上手くいったが、「もっとこうできれば」みたいなものはいくつかあった。これらをどう改善させていくか、これも楽しみながらやっていこう。
posted by 坂本竜男 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年08月05日

筑後川花火大会(クルマから)

17.8.51.jpg

17.8.52.jpg

17.8.53.jpg

 今日は筑後川花火大会。別の用事で見に行くことができないはずだったのだが、帰りのクルマから見れるなんて!とりあえず助手席から慌ててシャッターを切る。来年はちゃんと三脚据えて撮りたいなぁ。
posted by 坂本竜男 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年08月03日

写真のクォリティとデザイン

 三脚やストロボなど、カメラ周辺機材を充実させているところだが、それも写真のクォリティを上げたい、写真の幅を広げたいという思いが改めて強くなったからだ。
 僕はデザイナーであってカメラマンではない。しかし、仕事で写真を撮ることは本当に多い。だから、カメラマンではないと逃げるわけにはいかない。そして、だからこそ写真のクォリティがデザインにそのまま影響する。いい写真を撮ることは、いいデザインをするための必須条件と言っていいくらいだ。
 もともとは写真とデザインは分業制だ。それぞれのことをある程度理解する必要はあるが、できる必要まではなかった。しかし、デザインも写真もデジルタル化した今、二つの垣根は以前とは比べ物にならないくらい小さくなった。それに加え、自分が思ったような写真を撮れるプロが(予算内では)なかなかいないということもある。
 そこで改めてカメラ周辺機材を強化し、勉強もし直している最中なのだが、写真の世界もものすごく奥が深く幅が広い。しかし、それだけに面白い。
 これから、これまで以上のスキルを要求される撮影が必要な仕事が待ち受けている。それまでに必要な設備投資と、インプット作業をどれだけできるか?プレッシャーはあるが、それ以上に楽しくて仕方がない。
posted by 坂本竜男 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年06月29日

今日の撮影で

 今日の撮影の仕事で、つくづく女性はカメラを向けると変わるなぁと思った。
 今日の撮影は、お店の方にモデルになっていただいたのだが、撮影の最初と最後では別人のように表情が変わった。ノリの良い方だったこともあり、撮影が進むにつれて表情がやわらかくなり、違う側面が顔をのぞかせるようになってくる。そして、撮影の最後は完全に別人だ。こういったことは少なからずあるのだが、今回ほどの変化は珍しい。これには驚いてしまった。
 やはり女性はそういった普段とは違う顔を持っているということなのだろうか。撮影する側としては撮りがいがあるが、その一方でちょっと怖くもある。
posted by 坂本竜男 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年05月04日

2017年04月28日

パリイ

17.4.281.jpg

 古本屋で見つけて思わず購入。イ・ビョンホンのファンでもなんでもない僕がこの本を買ったのは、写真が鋤田正義だから。鋤田正義といえばデヴィッド・ボウイだが、この「パリイ」も流石の出来栄え。素晴らしい。こんな写真が撮れたらどんなにいいだろう…。
posted by 坂本竜男 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年04月17日

雨の湯布院

 3ヶ月ぶりに訪れる湯布院は雨。しかし、雨の湯布院も趣があって良い。

17.4.171.jpg
 玉の湯。しだれ桜はまだ花が残っていた。雨の中の桜もまた美しい。

17.4.172.jpg
 亀の井別荘。しっとりした中に光る緑の美しさに惹かれる。
posted by 坂本竜男 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年01月26日

冬の筑後川

17.1.261.jpg

17.1.262.jpg

 冬の枯れた感じ、独特の渋さが好き。
posted by 坂本竜男 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年01月21日

撮らずに終わり

 今日、写真を撮る気満々でカメラ持参で出かけたのに、コトが始まるとそれどころではなく、結果、一枚も撮影せずに帰宅。でも、そのおかげで見えたもの、頭により刻み込まれたものがあるような気がする。
 とは言っても、やっぱり撮らなかったことをちょっと後悔してたりして…。
posted by 坂本竜男 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2016年12月13日

ストック写真

 あれだけ撮っているのに、いざデザインで使おうと思うと、これがなかなか使えるものがない。
 撮りたいという衝動に駆られて撮る時とデザインで使いたいと思う時では、同じ対象物でもクローズアップするところや切り取り方などが違うということか。つまり、チラシやポスターなど具体的なものが頭にあって撮影するからこそ、デザインに使える写真ということなのだろう。
 というわけで、ストック写真ではイマイチなので、やっぱり撮影に出向かなければ。しかし、天候が…。というか、季節が…。つまりは来年の仕事を見据えて写真を撮っておかなければならないということだ。もっと具体的なイメージを持って。
posted by 坂本竜男 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2016年08月10日

清水の滝

16.8.101.jpg

16.8.102.jpg

16.8.103.jpg

16.8.104.jpg

16.8.105.jpg

16.8.106.jpg

 佐賀県小城市の清水の滝にて。心身ともに清められる……そんな滝ではないだろうか。神聖なものだけど、思いの外近寄れる滝でもある。落差75m、幅13mと数字だけ見てもすごいが、実際に足を運ぶとそんな数字はどうでもよくなってくる。ぜひ、わざわざ足を運びたい(ちょっとヘンな表現だな)。
posted by 坂本竜男 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2016年07月28日

日没直後の筑後川

16.7.282.jpg

16.7.284.jpg

16.7.283.jpg

 日没直後の筑後川を臨む。空と水面のグラデーションが美しい。この美しいグラデーションもわずか数分で消える。その儚さゆえに、美しさも際立つ。
posted by 坂本竜男 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真
Powered by さくらのブログ