
現在、愛車メガーヌエステートは車検中。代車はトヨタ ヴィッツ。ヤリスに切り替わる前の最終型だ。
トヨタらしく燃費が良くて小回りが効き、コンパクトなのに室内は十分広い。デザインはともかく、本当によくできている。パッケージングは昔は欧州車の得意分野だったはずだが、今や国産の方が圧倒的に優秀だ。
しかし、エンジンは非力でレスポンスも決して良くなく、決して乗って楽しいクルマではない。シートのできもイマイチだし、内装も安っぽいだけでなくデザインが幼稚だ。正直、運転席に座ると気持ちが萎える。
だが、クルマに興味がなく、単なる道具として割り切れる人にとっては、トヨタ車はベストの選択と言ってもいい。ヴィッツは維持費もかからないから、他にコストを回せる。すごく良いクルマというわけではないが、道具としては最低限の性能はキッチリ満たしているし、信頼性も高い。ここはルノーに大きく差をつける。
でも、割り切れないんだよな〜。だからルノーに乗っているわけで。対照的なクルマに乗ると、あらためていろいろなことを考えさせられるね。