今日はガッツリ福岡市美術館。締めは、『閑暇』L'ATELIER BOIS 10th Anniv.。エゴイスタスでもお馴染みの、栗山紗智子さんが営む花屋さんアトリエ・ボア10周年を記念した展示である。 この展示はまさに栗山さんの10年の集大成。だが展示場所が変わるといい意味で印象が変わる。白を基調とした明るい展示室では(これでも照明は暗めに設定されているそうだ)、白い空間にフワッと浮かんでくる感じがあって面白い。光が背後にも回るせいか、普段では見えにくいディテールまでが見えてくる。彼女の作品は、向き合うといろいろ語りかけてくる感じがあるのだが、それは思っていた以上に雄弁だ。よく知っているつもりだったのに、新しい表情をたくさん感じた展示だった。