2017年09月18日

鍋島 Harvest Moon

17.9.172.jpg

 昨日はエゴイスタス創刊6周年の食事会。vol.25の執筆陣のみなさんと一緒に、鳥栖の名店 和心料理はばきで美味しい料理とお酒を楽しんだ。
 その中でもインパクトが大きかったのが鍋島Harvest Moon。鍋島のひやおろしである。やさしくやわらかな甘味と旨味。でも、後味はキリッと辛口。抜群の美味さで食事も進むし、会話も弾む。贅沢な一夜でした。
posted by 坂本竜男 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年09月15日

MITOTEのプーパッポンカレー

17.9.151.jpg

 今日は最近八女にオープンしたMITOTEで、打ち合わせ&ランチ。プーパッポンカレーをいただく。
 プーパッポンカレーとは、タイの蟹の卵とじカレー。スパイスが効いていて独特の甘みと旨みがあって美味しい。また食べたくなる味だ。八女のランチもかなり充実してきた。楽しみが広がるねぇ。
posted by 坂本竜男 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年09月06日

リバーフローの卵のシフォンケーキ

17.9.53.jpg

 昨日の打ち合わせは、柳川のリバーフロー。紅茶の品揃えと高い品質で有名なお店だ。そして、その紅茶と相性抜群のケーキなどのスウィーツもかなり美味しい。
 今回、頂いたのは卵のシフォンケーキ。やわらかくフワッとした中に、表面に独特のサクッとしたところがあるのがいい。味は優しく上品。だけどしっかりした美味しさがある。紅茶と一緒にいただくとさらに美味しい。柳川の風情ある風景と相まって、とてもいい打ち合わせ&ティータイムになった。こういう打ち合わせは大歓迎だなぁ。
posted by 坂本竜男 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年09月01日

呼子の粒塩うに

17.9.1-2.jpg

 先日、呼子へ行った時に朝市で買った粒塩うに。粒が大きくて新鮮、味は濃厚。原材料は生うにと塩のみ。そのへんで買えるうにとは次元が違う美味さだ。もっと買っておけばよかったなぁ。
posted by 坂本竜男 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年08月29日

民宿 クジラ支満で海の幸を食べ尽くす

17.8.2812.jpg

17.8.2813.jpg

 昨日の最後は小川島。小川島は、呼子から船で20分くらいの処にある小島。そこにある民宿 クジラ支満へ。
 この民宿、何がすごいかって、食事がすごい。とにかく新鮮な海の幸のオンパレード。4人で泊まったのだが、とても4人分とは思えない量の海の幸が所狭しと並ぶ。これには圧倒されてしまった。

17.8.2814.jpg

17.8.2815.jpg

17.8.2817.jpg

17.8.2818.jpg

17.8.2819.jpg

17.8.2820.jpg

17.8.2821.jpg

 量もすごいが内容もすごい。タイ、ヒラメ、伊勢海老、イカ、あわび、サザエ、ウニ…。鮮度はいずれも獲れたてだから最高。あまりにも美味しすぎて、この量なのに平らげてしまった。感動するレベルである。
 特に驚いたのは伊勢海老。実は、僕は甲殻類が得意ではなく、特にエビは苦手である。かなり美味しいと評判のお店でも、少しだけ気持ち悪くなってしまう。しかし、ここの伊勢海老はまったくそれがない。本当に美味しいのだ。もちろん、具合が悪くなることもない。苦手なはずのエビにガッつく自分に驚いてしまった。
 食堂での食事は2時間までだったので、このあとタイの煮付けを部屋へ持ち込み、これを肴に日本酒を楽しんだ。本当にガッツリ食べて飲んだ1日だった。
 ちなみに民宿 クジラ支満の宿泊費は、一人10,800円。夕食はこの豪華な海の幸。そして朝食付き(これも充実の内容)。正直、食事だけでもこの金額ではありえないはずなのだが…。ぜひ、また来たいなぁ。
posted by 坂本竜男 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年08月18日

ゴウサハラのキーマカレー

17.8.181.jpg

 今日のランチは久しぶりにゴウサハラ。今日の日替わりはキーマカレー。辛さはノーマルも美味いが辛めにしても美味い。前回、中辛にして美味しかったので、今度はもう一つ上の辛口で注文。ちゃんと辛いが、旨さを引き立てる辛さなのでいい具合。最近は辛めが定番です。
posted by 坂本竜男 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年08月14日

長野製麺所の麺で焼きそば

17.8.141.jpg

 今日の夕食は手軽に焼きそば。ホットプレートを使って屋台風に。麺は地元鳥栖の長野製麺所のチャンポン麺を使用。これを蒸らした後、こげ目をしっかりつける。麺と具を別々に炒めると屋台風になる。最後に目玉焼きをのせて出来上がりだ。
 長野製麺所の麺はモチモチしていて食感がいい。焦げ目をつけるまで焼くと、パリッとした感じとモチモチ感の両方が味わえてさらに美味い。オススメです。
posted by 坂本竜男 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年08月10日

あげまきで食を堪能する

 今日の夕食は地元鳥栖のあげまき。普段食べないメニューや新メニューを中心に楽しむ。

17.8.101.jpg

17.8.102.jpg

17.8.103.jpg

17.8.104.jpg

 どれも素晴らしく美味しいが、その中でもとくに熟成牛のステーキと熟成牛のガーリックライスは別格。仰天する旨さ。改めて、地元にこんないいお店があることに感謝してしまう。素晴らしい夕食でした。
posted by 坂本竜男 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年08月09日

和三郎の手打ち蕎麦

17.8.91.jpg

 まさか、鳥栖でこんなにおいしい十割蕎麦を買えるなんて!これは感動ものです。余計なものは一切入ってません。そして、丁寧な解説がついているので、そのとおりにすれば誰でも美味しくいただけます。
 お店の名前は蕎麦和三郎。販売のみです。ちなみに、おいしい納豆もあります。オススメです。
posted by 坂本竜男 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年07月25日

久しぶりの中華そば みのる

 今日の夜は久しぶりに、地元鳥栖の中華そば みのる。ここは一軒で完結できる凄さがある。まず、生ビールを頼んだ後…

17.7.252.jpg
豚もやし炒め。お酒が進む味!豚の旨味がしっかり。

17.7.251.jpg
ワンタン麺。ワンタンたっぷり。品のいい美味さ。

17.7.253.jpg
名古屋コーチンの卵かけご飯。濃厚で深い味。シンプルなのに奥行きがあります。

 いずれも安定の美味さ。美味いのはもちろん、品の良さがまたいい。そして、何気にボリュームあり。でも、ペロッといけてしまうから、食べ過ぎには注意しなければ…。
posted by 坂本竜男 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年07月12日

あげまきの熟成牛ハンバーグ

17.7.121.jpg

 僕の大好物のあげまきのハンバーグに、高級バージョンが誕生していた。それは熟成牛ハンバーグ。熟成牛のみを使った、ハンバーグというよりステーキに近い、肉の美味さをとことん堪能できるハンバーグだ。

17.7.122.jpg

 肉汁たっぷり。食べ応えがしっかりあるのに、全く重くない。とにかく箸が止まらない。200gのボリュウムでも、あっという間にペロリと平らげてしまった。
 ちなみにこのハンバーグはいつもできるわけではないそうだ。運が良ければ食べれる裏メニューである。でも、食べたら間違いなく幸せになります。
posted by 坂本竜男 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年07月09日

桃園の冷やし担々麺

17.7.9.jpg

 おめあてのお店がお客さんがいっぱいだったので、急遽違うお店を探す羽目になり、筑後の初めてのお店へ。お店の名は中華料理 桃園。選ぶ決め手になったのは夏季限定メニュー冷やし担々麺の張り紙。もちろん注文。
 想像していたものと違い、出てきたお皿がまずでかい。なかなかのボリュームだ。タレをかけて、よく混ぜて食べるのだが、ちょうどいい辛さと旨味。思ったほど激辛ではないが、ちょっと後を引く辛さだ。なにより食が進む。あっという間に平らげてしまった。
 このお店、四川風の中華料理店で、メニューを見るとなかなかの充実ぶり。筑後に来たときはまた寄ってみるかな。
posted by 坂本竜男 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月24日

上海夢飯店の担々麺

17.6.242.jpg

17.6.243.jpg

 昨夜、孤独のグルメを見たせいで、無性に担々麺が食べたくなり、久留米の上海夢飯店へ。ここの担々麺は辛さが小辛・中辛・大辛と三段階にわかれている。注文したのは小辛と中辛。どちらも美味しいが、本場の辛さが味わえるのは中辛。気をつけて食べないと、エライことになる。しかし、クセになる辛さだ。個人的にはとても好みの味である。
 で、気になるのは大辛。中辛でこの辛さなら、大辛はどれだけ……?担々麺自体はリピートしたいが、大辛を注文する覚悟は今はまだない。
posted by 坂本竜男 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月21日

花音花夢でフレッシュハーブティをいただく

17.6.214.jpg

 久留米の花音花夢さんで、打ち合わせの後にいただいたハーブティが素晴らしく美味しかった。
 庭で育ててあるハーブをその場で摘んでブレンドしたフレッシュハーブティなのだ。香りはとても豊か。摘みたてハーブならではの爽やかさと良い甘さがたまらない。
 こんな美味しいハーブティを飲むと、自分でも色々ハーブを育てたくなってしまう。ハーブの勉強、ちゃんとしようかな…。
posted by 坂本竜男 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月08日

味よしの焼きそば

17.6.8-1.jpg

 今日のランチは久しぶりに味よし。鳥栖の老舗の定食屋さんだ。今日、注文したのは焼きそば。実は初めて注文するメニューだ。
 奇をてらってない、昔ながらの焼きそばなのだが、これがかなり美味い。僕の好みの味である。全体的にパリッとした食感があって、これがちょっと濃いめの味にすごく合う。このパリッとした感じは家では出せない。結構ボリュームがあるが、ペロッと平らげてしまった。ランチのローテーション入り決定だな。
posted by 坂本竜男 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年05月20日

つるや市役所前店のとり野菜天うどん

とり野菜天うどん.jpg
 八女のつるや市役所前店の久しぶりの新作。大好評のとり・野菜天ぶっかけのあったかいうどんバージョンとも言える。
 ポイントは大根おろしと、天ぷらが別皿ということ。大根おろしでさっぱりいただけるし、天ぷらも揚げたてのサクサク感を楽しむことも、おつゆにつけて楽しむこともできる。年を通しての人気メニューになりそうだ。
posted by 坂本竜男 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年05月02日

豆腐屋のおじちゃんが持ってくるイカの塩辛

17.5.2-2.jpg

 週に一回、ラッパの音とともに軽トラでやってくる豆腐売りのおじちゃん。ここの豆腐が美味しいのでウチではよく買うのだが、最近奨められて購入したのがイカの塩辛。
 食べきりサイズでとても新鮮。長崎の大村産。かなり美味いです。酒の肴にピッタリ。これは酒が進む!
posted by 坂本竜男 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年04月27日

あげまきで筍を味わう

 今日の夕食はあげまき。と言っても、今回は普通に夕飯。アルコールなし。こんな利用の仕方もまたいい。

17.4.271.jpg
 筍の唐揚げ。天ぷらも美味が、個人的には唐揚げが好き。

17.4.272.jpg
 筍とひき肉のチャーハン。今年の新メニュー。抜群です。
posted by 坂本竜男 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年04月13日

鍋屋の醤油ラーメン

17.4.12-2.jpg

 鍋屋の締めはこれ。facebookでも投稿されていて、お店でも推してあった醤油ラーメン。スープが今まで味わったことのないものだ。出汁とも違う独特の甘みと旨み。これがこのラーメンの全てを支配していると言ってもいい。コクもあるのに爽やかさすら感じるいい軽さがある。種明かしをされて、その不思議なうまさに納得したのだが、その発想が実にこのお店らしい。オススメです。原価がかかっているだろうなぁ。
posted by 坂本竜男 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年03月30日

中華さとの担々麺

17.3.291.jpg

 昨日から今日にかけて、日田〜小国町を配本。その第一弾は中華さと。店内に入ると新メニュー担々麺の貼り紙。もちろん、注文。
 適度な辛さと旨味がいいバランス。何より、野菜がたっぷりなのが嬉しい。ちょっとした野菜炒めが入っているようなボリュウムだ。おかげで食べ応えがしっかりあるのに、重くない。スイスイ入っていく。さすがの美味さです。
posted by 坂本竜男 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) |
Powered by さくらのブログ