2017年03月27日

深煎・ブレンドの魅力

17.3.272.jpg

 スペシャルティコーヒーが全盛の今だが、やはり僕はシングルよりもブレンド、浅煎よりも深煎の方が好きみたいだ。
 もちろん、豆のクォリティを最大限生かすための浅い焙煎でシングルというのはよくわかる。魅力があるのも確かだ。だが、それは主に素材の魅力。僕はそこに焙煎やブレンドなど、お店の「人」の部分がより出ればと思うのである。
 そんなことを思いながら、今日は手音で深煎のブレンドを味わった。このいい意味でエゴイストとも言えるコーヒーは、本当に味わい深い。
posted by 坂本竜男 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2017年01月17日

ウガンダ エルゴンマウンテン ブギシュ

17.1.171.jpg

 おそらく生まれて初めてのウガンダの豆ではないだろうか?珈琲Chibaで入手したウガンダ エルゴンマウンテン ブギシュ。最初の一口は、とくにインパクトのある味ではない。軽やかでサラッと入っていく味である。アフリカの豆特有のフルーティな酸味の強さもない。しかし、飲み進めるうちにジワジワと味わいが増していく。飽きることなく、毎日飲める味だ。ただ、問題は非常にレアであること。次にお目にかかれるのはいつの日か…?
posted by 坂本竜男 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2016年11月06日

カフェメタル

26196_08.jpg

26196_06.jpg

 う〜〜ん、このステンレスメッシュフィルターはどうなのだろう?浅煎から中深まではコレスのゴールドメッキフィルター、深煎はハリオのステンレスメッシュフィルターというのが現時点での僕の答えなのだが、そこに食い込んでくるようなものなのだろうか?
 価格は3,240円だからコレスと同じ。写真を見る限り、深煎には良さそうなのだが…。ちょっと試してみたい…。
posted by 坂本竜男 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2016年11月05日

MANU COFFEE のモグワイとドーナツ

 今日の午後は福岡。メインイベントは木と琴のコンサート。予定よりも早く着いたので、MANU COFFEEでちょっと一息。

16.11.5-1.jpg

16.11.5-2.jpg

 いただいたのは、カプチーノにチョコソースをあしらったモグワイとドーナツ(プレーン)。ここのコーヒーはどれも美味いが、ドーナツも美味いとは知らなかった。ちょっとした空き時間に幸せになれる。こんなお店が地元にも欲しいな。
posted by 坂本竜男 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2016年11月01日

コレス 5カップコーヒーメーカー

hd-img-c301b.jpg

 僕が愛用しているコレスのゴールドフィルター。このゴールドフィルターが付属するコーヒーメーカーがあったとは!しかもこのコーヒーメーカーが思ったよりも安い。8,000円+消費税なのだ。ゴールドフィルターだけで3,000円+消費税だから、この価格は安い。
 できのいいコーヒーメーカーは、下手なハンドドリップをはるかに上回る。コレスが販売するこのコーヒーメーカーは、ちょっと気になる存在だ。一度試してみたいな。
posted by 坂本竜男 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2016年09月18日

TOMOMO COFFEEでまたまたエチオピアを楽しむ

16.9.186.jpg

 配本の今日の締めは久留米北野のTOMOMO COFFEE。いつもながらアフリカ系の豆の幅広さ(豆の種類だけでなく、焙煎も)は素晴らしい。
 今日は(も)エチオピアを、深煎と中深の二種類を楽しむ。どちらも美味しいけど、僕は深煎りが特に好き。エチオピアを深煎りで出すところが意外に少ないので、単純に嬉しい。

16.9.187.jpg
 そして、次は中深をエアロプレスで!豆の個性がより際立つエアロプレス。これもまた美味い。淹れる人の個性が出るドリップ。どちらがいいとかではなく、これはその日の気分で使い分けたい。
posted by 坂本竜男 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2016年08月14日

蘭館の梅大路ブレンドとチーズタルト

16.8.144.jpg

 九州国立博物館の後は蘭館でコーヒーブレイク。梅大路ブレンドとケーキのセットを注文。ケーキはチーズタルトを選んだ。
 さすがコーヒーで名が通った蘭館である。梅大路ブレンドは浅煎のブレンドなのだが、ふわりと軽やか、ほんのり甘さがあり、香りがいっぱいに広がる。とてもバランスの良いブレンドだ。味わい深く、とても美味しい。
 チーズタルトはコーヒーとの相性抜群。程よい軽やかな甘み。しっとりでなめらかな食感。これまた美味しい。ぜひ、また行こう。
posted by 坂本竜男 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2016年07月26日

2種類のアイスコーヒーを…

16.7.261.jpg

16.7.262.jpg

 今日は仕事の合間に久留米のTOMOMO COFFEEで一息。2種類のアイスコーヒーをいただく。
 最初はお店のこの夏おススメのブレンド(エチオピアベース)。続いてエチオピアのストレート。ブレンドはお店の個性が際立つし、ストレートは豆の個性が際立つ。もちろん、どちらも美味しい。やっぱりコーヒーは美味しいだけでなく、面白い。
posted by 坂本竜男 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2016年01月05日

コレスのコーンゴールドフィルター

hd-img-c275.jpg
 コーヒーを淹れるときに愛用しているコレスのゴールドフィルター。とても気に入っているのだが、形状はコーン型の方が良いのでは…と思っていたら、いつの間にかコーンゴールドフィルターが出ていた。しかも蓋にもなるスタンド付きだ。

501img.jpg
 そして、別売りでこんなドリップスタンドまで…。なかなかカッコいい。ゴールドフィルター付属のフィルターホルダーには不満があったので、ますます惹かれてしまう。ドリップスタンドまで購入すると、そこそこ良い金額になってしまうが、ちょっと欲しくなる商品だ。コーンゴールドフィルターだけ先に買って、あとで買い足すか?う〜む…。
posted by 坂本竜男 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2015年04月18日

ツバクロコーヒー

15.4.17.jpg

 昨日、偶然立ち寄ったツバクロコーヒー。西鉄高宮駅そばに最近オープンしたばかりの自家焙煎のコーヒー店だ。
 店内はこじんまりとしながらも、シンプルで雰囲気のある心地いい空間。豆はブレンドとストレートがあるが、ここはお店の名前を冠したツバクロブレンドを注文。今、主流になりつつあるコーヒーの流れとは違うが、丁寧にドリップされた深煎りのコーヒーは、なかなか味わい深く美味しい。価格は450円と、福岡市内ではかなり良心的。また来たいな〜〜。
posted by 坂本竜男 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2015年04月11日

MANU COFFEE

15.4.111.jpg

 初めてのMANU COFFEE。カフェラテが美味い。柳橋の空気感の中で、これが飲めるのは嬉しい。
posted by 坂本竜男 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2014年07月08日

暑い夜のお供に

14.7.8.jpg

 昨日から夜も暑い。どうも熱帯夜のようだ。そんなときはビールもいいが、最近はもっぱらアイスコーヒー。とくに水出しで淹れた珈琲Chibaの「水まる」は格別。この味わいとコクは、夏の夜によく合う。暑い夏を快適に過ごすのに、このアイスコーヒーは欠かせない存在になりそうだ。
posted by 坂本竜男 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2014年07月03日

アイスコーヒー仕込み中

14.7.3.jpg

 すっかり、アイスコーヒーの季節。我が家でもアイスコーヒーの仕込み中。豆は珈琲Chibaの「水まる」。これをイワキのウォータードリップコーヒーサーバーで淹れる。このサーバーは、比較的安価なのにしっかり美味しい水出しコーヒーが淹れれる優れもの。これで、よりいっそう、コーヒーライフが充実しそうだ。
posted by 坂本竜男 at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | コーヒー

2014年06月30日

ブラジル モランゴ 再び

14.6.29.jpg

 昨年、最もインパクトのあったコーヒー豆の一つ、ブラジル モランゴを少量だけ入手できたので、早速試飲。香りも味もストロベリーの甘酸っぱさが広がり、温度が下がるにつれてそれは強くなる。もはやこれはコーヒーを超えている。やはり、この豆はかなり美味い。
 さすがに、もう入手するのは難しいだろうなぁ。できれば、もう少し飲みたい…。
posted by 坂本竜男 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2014年06月07日

ブラジル アグアリンバ農園

14.6.7.jpg

 また新たに我が家に美味しいコーヒー豆が加わった。それは、豆香洞コーヒーのブラジル アグアリンバ農園。
 やわらかでやさしいコクと深み、そしてすっきりした後味。僕のハンドドリップでは、この豆の良さをまだ十分に引き出せてはいないと思うけど、それでも安定感を感じる美味さだ。
 お店でコーヒーを淹れられているところを見ていたら、蒸らし時間が長く、しかも3〜4回「お湯をゆっくり注いで蒸らす」を繰り返されていた。これもかなり興味深い。一度じっくり試してみるか。
posted by 坂本竜男 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2014年05月28日

コロンビア パレスティナ

14.5.28.jpg

 COFFEE COUNTYでコロンビア パレスティナをいただいた。コロンビアの南部HUILA県PALESTINA地区のマイクロロットのコーヒーだそうだ。
 味は濃密でしっかりしている。その中にコクやさわやかな酸味など、いろいろな要素が複雑に重なり合う。深い奥行きを感じさせる味だ。もちろん、豆も購入。淹れ方をいろいろとチャレンジしてみたいな。
posted by 坂本竜男 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2014年05月22日

あだち珈琲のアウトレットブレンド

14.5.22.jpg

 最近、コーヒーの消費量が更に増えているので、いつも200gずつだったのだが、今回は500g購入した。
 しかし、量が増えると当然コストは増える。コストを抑えつつ、豆のクォリティは保ちたい。そんなときにピッタリなのがあだち珈琲のアウトレットブレンドだ。価格は500gで1,620円と破格。そして、アウトレットとは名ばかり。内容は一級。ゴールドフィルターとの相性は抜群で、かなり美味い。ただ、そのときそのときで豆の内容が変わるので、いつも同じ味ではない。しかし、裏を返せばそれも一つの魅力とも言える。
 これでしばらく、コーヒーは飲み放題(?)だな。
posted by 坂本竜男 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2014年05月13日

Nanの木のモカの貴婦人

14.5.13.jpg

 香椎に行く用事があったので、ランチもかねてNanの木へ。そして、久しぶりに豆も買ってみた。
 買ったのはモカの貴婦人。モカベースのブレンドだ。いつも買うときは深煎りばかりだったので、中煎りで酸味のあるコーヒーはここでは初めて。フルーティで心地よい酸味とほのかな甘み。そして貴婦人の名にふさわしい品の良さがある、美味しい豆だ。価格がリーズナブルなのも魅力。近ければちょこちょこ行くのにな〜。
posted by 坂本竜男 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2014年05月03日

ボリビア アグロタケシ

14.5.3.jpg

 最近、ある高級なコーヒー豆を購入した。今年で一番衝撃を受けた豆である。それはボリビア アグロタケシ。2009年カップ・オブ・エクセレンスの優勝した豆だ。世界で最も標高の高いところで採れる豆でもある。
 僕が普段、飲んでいるコーヒーの倍以上の金額の豆なので、今まで購入することはなかった。しかし、試飲してしまったらもうダメだ。5種類の豆を試飲したのだが、明らかに別格だったのだ。
 オレンジのようなさわやかな酸味。フローラル、白ワインを思わせる香り。なめらかな口当たり。そして、その中にあるキャラメルのような甘み。そして、しっかりしたボディとバランスの良さ。複雑な要素が絶妙に混ざり合った魅力あふれる味だ。
 これだけ美味しいので大事に飲みたいところだが、それだと美味しく飲める時期を逃してしまう。美味しいうちに飲みきってしまうのがベストだ。あぁ、美味しいコーヒーは悩ましい。
posted by 坂本竜男 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2014年04月30日

久しぶりのBOTANICAL CAFE

14.4.291.jpg

14.4.292.jpg

14.4.293.jpg

 筑紫野市のGarden shop momonokiにて。
 美味しいコーヒーと、これまた美味しいスコーン、そしてたくさんの植物に満たされた、素敵な空間と時間。そこに集まる人たちもまた素敵。
posted by 坂本竜男 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー
Powered by さくらのブログ